AdMob by Google


GoogleのAdMob買収、FTCが承認 AppleのiAd立ち上げが判断材料に (ITmedia)

Googleの、モバイル広告企業AdMobの買収は、米連邦取引委員会(FTC)が独占に当たらないかを調査するため待ったがかけられていた状態でしたが、現地時間5/21、FTCがこの買収を承認する意向を明らかにした人のこと。

買収が成立すれば、AdMobはGoogleの一部となり、モバイル広告としてはAppleのiAdと真っ向勝負という感じになります。実際、AppleがiAdを立ち上げることが、今回の買収が独占的ではないということの傍証になったというのもあるでしょうね。

大きな話はさておき、個人的にはGoogleのAdSenseもAdMobも使わせてもらっているので、今回の買収でアカウントの統合とかどうなるのか気になるところ。長期的にはAdMobのサービスをAdSenseに統合するのが自然でしょうから、その時に(FeedBurnerでやったような)アカウントのマージを期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.