RSS→Twitter反映サービスの新星「dlvr.it」を試す


dlvr.it

image

ブログの更新情報をTwitterに反映させるのに「FeedBurner」を使っていましたが、Twitterアカウントを複数登録したあたりからFeedBurnerの動きが怪しくなり、Twitterに投稿してくれなくなってしまいました。いろいろ試したのですがよくなる気配がないので、これは新しいサービスを試すチャンスだと前向きに捉え、「dlvr.it」を試してみました。

「dlvr.it」は、RSSを情報源として、更新情報をTwitterやFacebook、LinkedInなどに通知できるサービスです。この手のサービスとしてはTwitterFeedが有名ですが、従来のサービスにはない操作性・柔軟性を備えています。

image

このような感じで、複数のRSSと複数のTwitterアカウントを体系的に管理できます。更新間隔もTwitterFeedより短い15分間隔が選べたり、後発だけに先行サービスの利点欠点を踏まえてよく考えられているなという印象です。

dlvr.itはリアルタイム通知プロトコル「PubSubHubbub」に対応しています。ブログの更新通知は正常に機能しましたが、Google BuzzのRSSはなぜかPubSubHubbubが機能しませんでした。まあBuzzはあまり使っていないのでいいのですがw。

これを機会に札幌地下鉄運休情報のTwitterアカウント(@SapporoSubway)へ札幌市交通局Webページの更新情報を反映させる処理もdlvr.itに切り替えてみました。安定して動いてくれればいいのですが。

dlvr.it、全体的にはとても気に入りました。今後の発展に期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.