Googleの「DFPスタンダード」は使いこなせませんでしたorz


DoubleClick for Publishers(DFP)スタンダード (Google)

Googleの広告配信サービス「DoubleClick for Publishers(DFP)スタンダード」の日本語版がサービスを開始しました。

image

Googleの広告配信サービスとしてはAdSense、AdWordsがありますので、違いを簡単に述べておきますね。AdSenseが「広告を掲載して広告料をもらうサービス」、AdWordsが「広告料を払って検索結果やWebサイトに広告を乗せるサービス」であるのに対して、DFPスタンダードは「自分が持っている広告枠に広告(AdSenseの他自分で登録することも可能)を表示するサービス」です。自分のブログやサイトを持っていればちょっとした広告代理店的なことができます。

当ブログでは広告配信にAdSenseとAdLantisを使っており、ある割合でAdLantisに登録した自分の広告が表示され、それ以外の場合はAdSenseの広告が表示されるようにしています。これと同じことがGoogleのサービスだけで完結できるのではと、理想に燃えて使い始めたのですが、なかなかうまくいかず。広告が表示されないときはいつまでも表示されないし、いざ表示されると表示されっぱなしで、自分の広告とAdSenseの広告を混ぜて出すことができませんでした。

もう少し使いこなせば便利なサービスなのかもしれませんが、現段階では手にあまると判断し、AdSenseとAdLantisの組み合わせに戻してしまいました。AdLantisのできることはDFPより少ないかもしれませんが、その機能の少なさがちょうど手に馴染む感じで、私にはちょうどいいのかもしれません。

DFPは当ブログ以外のサイトでいつかリベンジしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.