セブン銀行キャッシュカード切替のお知らせ


セブン銀行からこんな内容の手紙が来ていました。

sevenbank_cashcard_01
sevenbank_cashcard_02

キャッシュカードが発行から5年経過すると、セブン銀行以外でのICカード対応ATMが使えなくなるようです。セブン銀行のATMだけはICカードの認証方式を変更したので、5年経過しても使えるという話ですので、これはきっと他社のATMが「発行から5年たったカードは無効」という仕様に成っているということなのでしょう。同封されていた切替発行依頼書を返送すると新しいカードを送ってくれるようなので、早速返信しておきます。

セブン銀行キャッシュカード切替のお知らせ」への3件のフィードバック

  1. おせっかいやき

    他銀行のICチップ内蔵型のキャッシュカードも徐々に期限到来の様で、期限が来たら使えなくなります案内と共に自動的に新しいキャッシュカードが送られてくるようですが、最近のICチップ内蔵型のキャッシュカードは元々有効期限が無いものが発行されているようです。

    手元にある物だと、三井住友銀行は有効期限が到来するカードは、有効期限の無いICチップカードへの期限到来と共に切り替え(既に有効期限のない物はそのまま使用可能)。住信SBIは有効期限を待たずして全てのカードの無期限化につい先日変更されました。

    コスト削減か?はたまたICチップのセキュリティの過信か?

    ICチップ専用のキャッシュカード以外(三井住友は発行している)は結局、磁気ストライプと併用なのでスキミングの危険性に晒されるわけであまり意味がないんですよねICチップの…

    強いて言えば、磁気ストライプ付でも生体認証併用(ゆうちょ、みずほ、東京三菱UFJ他)が安全?

  2. えど 投稿作成者

    おせっかいやきさんコメントありがとうございます。なるほど最近ではICキャッシュカードの無期限化が進んでいると。メモメモ。

    > ICチップ専用のキャッシュカード以外(三井住友は発行している)は結局、磁気ストライプと併用なのでスキミングの危険性に晒されるわけであまり意味がないんですよねICチップの…

    それいつも思うことですw。結局磁気ストライプあるじゃんと。なかなかレガシーは切り捨てられないというところなのでしょうか。

    > 強いて言えば、磁気ストライプ付でも生体認証併用(ゆうちょ、みずほ、東京三菱UFJ他)が安全?

    生体認証付きはなかなか使う機会がなかったりします。札幌だとゆうちょが一番近道っぽいですが、ゆうちょには1万円しか入れていないものでw。サイバーな感じで結構憧れていたりします->生体認証。

  3. おせっかいやき

    忘れていました。追加です。
    >磁気ストライプ付でも生体認証併用(ゆうちょ、みずほ、東京三菱UFJ他)

    三井住友銀行には生体認証専用!があります。しかしこれには重大な欠点!?があります。そう、自行と自行提携の生体認証対応ATMでないと取引が出来ない事です。(磁気ストライプ無し!)地方では不便きわまりなし(まぁ、ゆうちょうが唯一かも…)

    その穴埋め的なのがIC&磁気併用で、ICだと最近ほとんどの提携ATMが対応しています。ちなみにこのキャッシュカードだと新規発行(切り替え時)には磁気ストライプの取引限度額を¥0に設定されています。(引き上げは発行時に引き上げるか、窓口、ネットバンキングで変更可能です)

    >サイバーな感じで結構憧れていたりします。
    指をATMにかざすのは中々おつな(笑)ものです。使っている人を余り見かけないのですが…!?
    三菱東京UFJは手のひらなのでかなり装置がごついです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.