iPhone 4の予約が一旦中止、でも当日分もあるよという戦略


iPhone 4予約販売について (SoftBank)

次世代iPhone「iPhone 4」、6/15の予約開始以来申込が殺到したからか、6/18の閉店時間を持って一旦予約の受付を中止しました。まあiPadの時のことを考えれば予想できたことですね。

ただ予約受付を中止する状況なのに、ヨドバシやビックカメラなど一部の家電量販店とApple Storeには当日販売分が用意されるとのこと。このへん「行列を作ってもらってメディアに報道してもらう」というSoftBankの販売戦略が見え隠れしますね。

さて当日分があるくらいですから、予約開始の翌日(6/16)朝にオンラインショップで予約した私には端末が当たるんでしょうねとか行ってみるテスト。まああまり期待していませんが。

iPhone 4の予約が一旦中止、でも当日分もあるよという戦略」への2件のフィードバック

  1. よし

    えど様

    販売戦略?ww
    “マインドコントロール”手法?である
    「希少価値の法則」?でありましょうか
    「予約販売」「先着何名様」「限定販売」「品薄」..
    入手困難なモノ=良いモノというのが我々の脳内にインプットされているようなもので
    (iフォンは良いモノと思いますが)
    予約・ゲット出来ない人が出てくると、
    その本来満たされるはずの欲望が突如遮断される事により、さらに欲望UPとなり飢餓感に発展、さほど関心がなかった潜在予備客たちにも購買動機・購買欲が高まり拡大
    射幸心・渇望感を煽られ

    飢餓感が頂点に達した時点で大量販売〜
    爆発的ヒット!というメカニズムでありましょうか

    人が多く並んでいる店に、自分も並ばないと..とかも思ってしまいますね..群衆心理つうのですか
    ちなみに、新商品発売等の際に、色んな店でサクラを並ばせても、モニター等々の理由付けも出来、合法だと聞いた事あります
    販売戦略..は、頭脳優秀な人たちにより考え尽くされているのでしょうね

    私などは、そういう人たちに支配され、操られて、ケータイ依存症?にされ(笑)生きているのです..えど様のようなインテリ階層の方々に支配されているのです(笑)
    私は、ちょい被害妄想かな??

    心理学..少し勉強してみますww

  2. えど 投稿作成者

    よしさんコメントありがとうございます。

    まあ列があれば並びたくなるのは日本人の性かもしれませんw。それを踊らされていると見るか、祭りに参加していると見るかはその人次第ということで。

    私は余力があれば並んでみたかった気もしますが、今回はオンラインショップという、最低限のエネルギーでiPhone 4をゲットできる方法を選んでみました。さて当日に手に入るかどうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.