KDDI×SoftBank×SKで「日韓おサイフケータイ」へ


KDDI、ソフトバンク、SK Telecomが“ケータイをかざす”共通サービスの検討を開始 (ITmedia)

日本からKDDIとSoftBank、韓国からSKが参加して、非接触IC「NFC」の日韓共通サービスや設備の相互利用に関する覚書を締結しました。

NFCは、日本で広く使われている非接触ICカード規格「FeliCa」と、韓国をはじめ世界で使われている「MIFARE」のそれぞれの上位互換となる非接触ICカードの統一規格。これをベースに日韓で共通のサービスを展開しようという話ですね。韓国でも「T-Money」などの非接触ICカードが広く使われているので、お隣同士で共通のインフラが整備されれば単純に便利ですよね。

気になるのはおサイフケータイの元祖(?)docomoの名前が出てきていないこと。韓国ということで言えばコネクサス・モバイル・アライアンスのパートナーであるKTと組むのは十分にありうる話ですが、KDDI・SoftBank・SK連合とdocomo・KT連合で別規格になってしまうのは避けて欲しいところ。いろいろと大人の事情もあるでしょうが、ここはユーザー利便を考えて統一して欲しいところです。

KDDI×SoftBank×SKで「日韓おサイフケータイ」へ」への2件のフィードバック

  1. ザイン

    今回の記事内容に直接関係ない話で恐縮です。
    えど先生は既にご存知かも知れませんが
    昨日、100円ショップに行きましたら
    【i Phone専用(他のスマートフォン等も可)と思われるプラスチック製のスタンド】が売られているのを発見しました。
    無色透明・ブルー・ピンクの3種類がございました。
    とてもオシャレな感じな置き台でしたので、ショップに行かれる機会がございました際には、よろしければ見てみて下さい。
    〔これが言いたくてコメント欄を使わせて頂きました〕
    また、ケータイ等をデスク等に置く際に敷いて保護安定させる「止めピタシート2P(黒)」もスリップガードできて良い感じです。あと「携帯用電池ケース」(2段式で単3電池が12本まで収納可)のモノ(他の小物・薬等も小分け収納可)も便利で個人的には気に入っています。
    出来るだけ傷等の少ないモノを選ぶ必要はありますが〔決して100円ショップの回し者ではなくw押し付けるものでもないです〕
    主観的ですが、良いなと思い、申し上げさせて頂きました。

    末筆になりますが、私、かなり心身状態の悪い時に不適切なコメントも多々ありましたご無礼を、この場をお借りしまして心よりお詫び申し上げます。
    深く自己反省しています。

    えど先生・奥様におかれましては何卒お体ご自愛下さいますようお願い申し上げます。

    (今回ハンネ変更しました)

    長々と失礼いたしました。

  2. えど 投稿作成者

    ザインさんコメントありがとうございます。

    当方100円ショップに行く機会があまりないので、今回教えていただいた情報は貴重なものです。ありがとうございました。

    > 末筆になりますが、私、かなり心身状態の悪い時に不適切なコメントも多々ありましたご無礼を、この場をお借りしまして心よりお詫び申し上げます。
    > 深く自己反省しています。

    どのコメントのことかもう憶えていないのですがw、
    覚えていたとしてもきっと気にすることではないと思いますので、ザインさんもどうぞお気になさらずに。

    今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.