iPhone 4のアンテナ問題、Appleの言い分を考察する


スマートフォンのアンテナ性能 (Apple)

iPhone 4が持ち方によって電波の受信が悪くなる、いわゆる「death grip」問題への反論として、Appleが特設ページを設けました。

image

このページでは、iPhone 4以外に、BlackBerry Bold 9700、HTC Droid Eris、Samsung Omnia II、iPhone 3GSを例に(槍玉に?)上げて、これらのスマートフォンでも持ち方によって電波の受信が悪くなることはあるよということを示しています。要するに「うちだけじゃないから不具合ではないよ」ということを言いたいのだと思います。また「設計・試験室」と称して、Appleが以下に先進的な設計・テスト環境を有しているかを示し、iPhone 4に対する疑念を払拭しようと必死です。

「持ち方によって電波の受信が悪くなるのは一般的なことで…」というのはもちろんわかりました。上記ページで示されているようにバリ3→バリ1程度の変化ならばそれで納得もするでしょう。しかし私の環境ではiOS 4.0.1にアップした状態でも、相変わらずバリ5→圏外への変化が起きます。

iPhone 4 アンテナ問題2 iOS 4.0.1 (iPhone 4 antenna problem:"death grip", #2) (YouTube)

※動画は削除されました
※撮影:Canon EOS Kiss X3

正直なところ、自宅の電波環境はかなり悪いのでしょう(docomoもauも電波が不安定な場所ですし)。ただ事実として、iPhone 4の電波表示は、手で持つことによってバリ5→圏外へ変化します。iOS 4.0.1において電波表示の不具合が修正されたにもかかわらず、です。

但し、ケースに入れることによって問題が緩和されることも同時に確認されました。その意味でAppleが「ケースを無料配布する」というのはある意味正しい対処なのでしょう。

昨日の記事にも書きましたが、色々な発表や自身による実験から考えて、iPhone 4は単体では携帯電話として不完全な存在と言わざるを得ません。ケースに入れて初めて実用的に使用できるようになります。個人的にはAppleがこれだけ弁明しておいて、次期iPhone(iPhone 5?)でデザインをサクっと変えてきたら(厚顔無恥という意味で)面白いなと思っています。

iPhone 4のアンテナ問題、Appleの言い分を考察する」への4件のフィードバック

  1. keichan

    アンテナ感度問題で米アップルがiPhone 4の返品も受け付けるとした件で、日本では未定としてますが、今後どのような対応をとるのか注目ですね。

  2. えど 投稿作成者

    keichanさんコメントありがとうございます。

    > アンテナ感度問題で米アップルがiPhone 4の返品も受け付けるとした件で、日本では未定としてますが、今後どのような対応をとるのか注目ですね。

    早くしないと発売日購入の人は30日経ってしまいますからねぇ。SoftBankの場合割賦契約をなかった事にしなければならないので、事務処理的に色々厳しい場合がありそうです。発表待ちですね。

  3. 勝男武士

    >自宅の電波環境はかなり悪いのででしよう・・
    ▽えど先生
    それは先生のご自宅は高級で頑丈に建設されているからかも知れないですね。
    秘密の地下室・秘密基地?とかもありそうですね(笑)
    地下に防音SMプレイ・ルーム?とかww
    いや、研究室でしようか。
    高級車でお金かけて防弾仕様にしているのもありますよね。
    そういう車内ではケータイの感度に影響あるかも知れないとか思ったり。
    札幌行きますと、ランドクルーザーZXよく見かけますね..メルセデス・ベンツもですが
    北海道を走り回るのはランクルが適してるのでしようかね。
    北海道ドライブしたいですね..[幸福の黄色いハンカチ]の映画のように。
    私はアノ映画が物凄く好きです、北海道も物凄く好きです!
    えど先生はロールスロイス・ファントムとかでしようか。
    私は気持ちだけロールスロイス・オーナーのフリをしてみたり(笑)ほとんど虚言症?かも..見栄だけ張りたい人間です。ケータイもVertuとかの使えなくなったのを安く譲って貰って格好つけてみたいですね(笑)スマートフォンも使いこなせないクセに、あたかも使いこなしているかのように人から思ってもらいたいとか..私は、そんなレベルです。学生の時に、先生や同級生とかに「イイの持ってるね、可愛いの持ってるね」とか言われるのが嬉しくて、イイ年したオッサンになっても、私はそんな欲求が残っていますね。
    この間ベイビドコモダケ貰って嬉しかったり、、そういう幼児性?自己愛性?みたいなのが未だに抜けないです(笑)。
    ここにコメントさせて頂くのも、自分は、えど先生のような偉い方のブログに関わらせて頂いていると思いたいからというのもあるのかなぁと。
    私は、えど先生のように偉い方になれなかったですけど、来世というものがあって、生まれ変わったら、偉い人になってみたいです。

    失礼いたしました。
    (前のハンネが思い出せないので、また違うのにします..最近物忘れも激しいで私です・苦笑)

  4. えど 投稿作成者

    勝男武士さんコメントありがとうございます。

    自宅は防弾というわけではないですがw、壁が金属張りなのと場所が田舎であるということが相まって、確かに電波状況はよく有りません。だからこそiPhone 4のアンテナ問題が簡単に再現するわけで。そういう意味では必ずしも万人が実感する問題ではないのかもしれません->アンテナ問題。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.