富良野に行ってきたので写真でもアップしてみる


IMG_5219

7/17~7/18に、1泊2日で富良野まで行ってきました。旅行の細かいことは妻のブログを見ていただくとして、こちらでは目の保養で写真など載せてみようかと。

IMG_5199

IMG_5201

IMG_5208

IMG_5212

IMG_5221

あと、旅行中はずっと携帯電話各社の電波状況を見ていたのですが、地方に行くとやはりSoftBankの弱さが目立ってしまいますね。電波そのものも弱いのですが、電波が来ていてもHSPA対応でないので通信が遅いということも頻繁に見受けられました。富良野でSoftBankのHSPAが使えるのは本当に市街地だけで、観光名所になっているような郊外はほとんどダメでしたね。

反面で強さが目立ったのはdocomo。ほとんど全てがHSPAエリアで、絶対的な利用者数が少ないせいか快適に使うことができました。KDDIは余り使う機会はなかったのですが、広い範囲でEV-DOエリアだったようです。

SoftBankの電波が弱いのは800MHz帯を割り当てられていないから…という論調があり、孫社長自らもしばしばそういう趣旨の発言をしていますが、「電波が届くがHSPAではない」というのは800MHz帯がどうこうという話題ではないような気がするのです。富良野は一応有名な観光地なのですから、観光スポットになっているところくらいはHSPAに対応してほしいなと。初めて訪れる観光地では、iPhoneの情報収集能力が非常に役立つのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.