Yahoo! JAPAN & Google、Yahoo! & Bingという複雑な図式


Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表 (ITmedia)

Yahoo! Japanの検索エンジンと広告配信がGoogleのものになるそうです。アメリカのYahoo!はMicrosoftの「Bing」を使用すると発表済みですが、同じ「Yahoo!」でもアメリカと日本で使う検索エンジンが異なるという結果に。なんとなく三角関係を思わせてドキドキ(嘘)。

また国内の検索シェアで見ると、1位のYahoo!と2位のGoogleを合わせた、実に9割がGoogleのエンジンという独占状態になります。個人的にはGoogle使いですが、Googleでうまく見つけられなかったニッチな技術情報を他の検索エンジンで見つけた経験などもあるので、選択肢が減るのは残念です。これを機会にBaiduやNAVERなど使ってみようかとも思っています。あ、gooを素で忘れていました。国産検索エンジンとして頑張ってほしいです。いや本当に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.