docomo次世代携帯LTEのサービスネームは「Xi(クロッシィ)」


LTEのサービスブランドを「Xi(クロッシィ)」に決定 (docomo)
「Xi」(クロッシィ) (docomo)

docomoが今年12月から開始する次世代携帯「LTE(Long Term Evolution)」のサービスネームを「Xi(クロッシィ)」とすることを発表しました。

image

パッと見た瞬間、docomoが展開しているケータイクレジット「iD」のロゴに似た雰囲気を感じましたが、まあ気のせいでしょうw。FOMAの時はまだ何も知らなくても「フォーマ」と読むことが出来ましたが、今回の「Xi」は「クロッシィ」と読ませるのは相当苦労しそう。そんなことは承知でこの名称に決めたのでしょうから、ブランド浸透にそれなりの勝算あってのことなのでしょう。

サービスは2010年12月から東名阪でデータ専用端末から開始。2011年度中には県庁所在地級都市へエリアを拡大する予定です。あわせて2011年度冬春モデルでXi対応の音声端末もお目見えする予定。…音声端末は後1年半くらいですね。今の機種(P-09A)を使い続けるか、今機種変更してしまうか微妙なタイミングw。

サービスネームが明らかになったことで、次世代携帯電話LTEがいよいよ具体的な姿を現してきた印象です。12月の時点ではデータ端末のみのサービスですが、それでも楽しみなところです。

docomo次世代携帯LTEのサービスネームは「Xi(クロッシィ)」」への5件のフィードバック

  1. 春里

    「FOMA」という名前が発表されたときはカッコ良い!未来!とか思ったもんですが、なんだか今回は…拍子抜けです(笑)。

  2. ドコモ7777

    そうですね
    FOMAの時は近未来的なイメージで
    あのロゴのデザインもカッコいいかなぁと思ったり..
    宇多田ヒカルさんとかイメージキャラクターでしたか..ちなみに宇多田ヒカルさんがコロンビア大学入学前のライブ行きました・大阪城ホールもちろんアリーナで(スミマセン自己顕示・自慢です・笑)一回り以上年下の別れた前の婚約者と…ガハ(そんな事はどうでもイイですね・笑)
    【Xi】クロッシィって..なんかムリある?読ませ方のようにも(笑)
    Xで始まるのはオシャレな感じなのかも知れないですが..
    やっぱ、こういうの全て電通サンが考えはるのかなぁ?
    えど様の奥様はドイツ語もご堪能でおられるので、奥様だとドイツ語で何と名付けられるでしょうか..
    私は高校生の時に英語弁論大会で全国優勝しました(また関係ない自慢です・笑)賞金も出なかったし..ww今、なんの役にも立ってません
    私ならZainとかって付けるでしょうか..7が好きなので
    ところで、確か
    えど様は090-31**や090-39**とかの初期番号もお持ちなのですよね..イイですね!私も持ちたいですぅ〜ケド

    支離滅裂な長文失礼しました

  3. えど 投稿作成者

    春里さん、ドコモ7777さんコメントありがとうございます。

    > 春里さん

    未来な感じはなく、ドコモレッドをベースに普通に仕上げてきた感じですよねぇ。毒はないですがインパクトもない感じで。まあ今後10年は使うサービスロゴなので、目立たないくらいがちょうどいいのかも。FOMAのロゴは途中で使われなくなっちゃいましたからね。

    > ドコモ7777さん

    そうそうFOMAの初期CMキャラは宇多田ヒカルでしたね。CMソングが「traveling」で、docomoのケータイサイトから着うたをダウンロードして、FOMA第1世代のN2002で鳴らしていました。

    読ませ方に無理があるのは、多分docomoサイドも承知の上でしょうね。「Xi?何それ?」的なところから興味を抱かせるというか。でも例えばらくらくホンを使う人にまでXiが普及する頃には絶対使われなくなってますねこのロゴw。

    初期番は無性に欲しくなるときはあるものですが、手に入れてしまうと意外と普通ですよ(当たり前かw)。完全に自己満足の世界ですね。今ヤフオクを確認してみましたが、良番は結構出品されていますが、初期番というのはあまりないようですね。

  4. keichan

    ドコモのブランド力がさらに上がるかっこいいネーミング!
    二流や三流の通信会社にはできないセンスだと思います。
    次世代LTEは高速で大容量、低遅延とメリットがありこれまで以上のコミュニケーションが可能になります。XiのXはクロスいわゆる人とのつながり、交わりを大事にして人生を豊かなものにしていくと考えればクロッシィ意外と浸透しやすいでしょう。

  5. えど 投稿作成者

    keichanさんコメントありがとうございます。

    Xiについては否定的な意見と肯定的な意見を同じくらい見かけるのが興味深いところです。FOMAの時は否定8:肯定2くらいだったように思うので。

    Xiのロゴについて、右側の「i」の部分を左右反転して左側にくっつければ「∞」の形になりそうで、そのへんも狙ってるのかなあと思ったりしていますが、まあ気のせいでしょうw。

    Xiの次世代サービスが楽しみな一方で、携帯電話の買い時がますます読みにくくなって困りますw。早くXiの携帯電話型端末を見たいところです。P2102vのように大きく重くなってしまうのは勘弁ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.