日本通信、iPhone 4向けmicroSIMカードを提供へ


iPhone4用microSIMカード 優先リザーブメール登録フォーム (日本通信)

先週末「docomo回線でiPhoneが使える!」とニュースになった件。この話題に関してはすっかり出遅れてしまいましたw。Twitterのタイムラインにも頻繁に話題が登場し、docomoでiPhoneを使いたい人の多さが伺えました。ただ「docomo回線でiPhoneが使える!」は間違っていないのですが、実際には色々誤解されている内容もありそうで。

一言で言えば表題の通り、「docomo回線を借り受けているMVNOの日本通信が、SIMフリーのiPhone 4に対応するmicroSIMカードを提供する」ということに尽きます。まず、確かに回線はdocomoのものですが、契約はMVNOである日本通信となります。また国内で販売されているiPhone 4はSoftBank向けにSIMロックされているため、日本通信のSIMカードを使うためにはどこか(現実的には海外)からSIMフリー版のiPhone 4を手に入れる必要があります。さらに、SoftBank契約で提供されているMMS(***@softbank.ne.jp)は提供されず、通信速度もHSPAの上限ではなく、日本通信の帯域制御により上下300kbpsに制限されます

日本でSIMカード単体での販売を行うということ自体画期的だとは思いますが、現実問題として冒頭の「docomo回線でiPhoneが使える!」を実現するためには相当に高いハードルを超える必要がありそうです。決して現在のdocomoユーザーがお気軽に機種変更できるというたぐいの話ではなく、若干アングラな空気すら漂う感じです。

個人的には…手を出してみたいのですが、これ以上回線が増えるといよいよ廃人になりそうでw、ちょっと様子を見ます。本当にmicroSIM発売にこぎつけられれば、日本通信の実行力を評価したいとは思います。

日本通信、iPhone 4向けmicroSIMカードを提供へ」への5件のフィードバック

  1. おせっかいやき

    現在のSIMをMicroSIMにして発売するだけでそれ以上の難しい問題は特にないと思うのですが、逆に日本通信でMicroSIMに通常のSIMに変換するアダプターを付けて販売すれば商売上手思いますが…

    日本通信はコスト削減のため、
    「プリペイドを含め全て取り扱いSIMはMicroSIMになり、アダプタで対応!!」 って やらないかしら。 

  2. keichan

    香港からSIMフリーのiPhone 4を手にいれましょう(^^)。

    えどさんの場合は回線増やしても廃人というよりは研究者に見られますよ。
    NHK教育テレビで見た異色を放つK-MAXのオフ会風景で少なくともえどさんに関しては普通の人に見えました。
    ただ、色々と検証したり研究者としての面が色濃いですが、ご自分のブログだけではなくもっと色んな人のブログにコメントに行って意見交換したほうがよりよい携帯ライフが送れるんじゃないかとは思います。

  3. ドコモ7777

    Dr.えど様
    端末は香港とかのを購入するとかでしょうかね
    どこの国だったか、販売店で日本製端末や色んなドコモダケもww売られていたり、、
    車のカタチをした端末とかあるらしいですが..そんな遊び心のある端末も個人的には欲しいです
    えど様はご夫婦共に学者サンで、正論の詰め将棋・闘わせみたいになられる事とかありませんか..
    どちらかが折れますか..折れないのは悪く言えば頑固・傲慢、良く言えば真面目・正直ともなりますね
    歌手は自分が一番歌が上手いとか、俳優は自分が一番ルックスがイイとか思っていたりするのと同じく
    学校の先生とかは自分が一番賢いと思っておられたりするのが自然かと思います
    ですので、私の知り合いの先生方は折れなかったりですね(笑)
    先生だからイイのですが、これが商売人サンなら私は絶対そういうトコとは取引しませんがww
    賢さとおとなしさを兼ね備えるのは難しい事もあるかも知れません
    人間チカラを求めれば、人間性が失われるという事もありますね
    場合によっては勉強をよくした賢い人はプライドが高かったりでイヤな人となる事もありますね
    また人間偉くなれば、多くのストレスを感じたり、神経質に少しの部分も許せないとか、論破して自身のプライドを保とうとか、人と衝突する事もあったり難しいのではと思ったりもします
    5回線以上は廃人?ですかww預託金預けて持てる人は私からしますと贅沢でイイなと思います
    廃人?変人?奇人?..と天才は紙一重のようなところもありますよね
    えど様5回線以上突破もイイかも知れませんね

    乱文・長文失礼しました

  4. stakenaka

    FOMAハイスピードに対応していないのはある程度仕方がない面がありますが、FOMAプラスエリアに対応しているんでしょうか。
    国内では当然使っていませんけど、iPhoneシリーズは800NHz帯に対応しているらしいので、初めて800NHz帯の機能が活かされるのかと思います。

  5. えど 投稿作成者

    うわー皆様からコメントが続々とw。それだけみなさん興味のあるトピックなんでしょうねぇ。

    おせっかいやきさん>

    talkingSIM(=microでないSIM)の発表直後にこんな発表したら、だれもtalkingSIM買わないですよねw。そうなんですよ、いっそtalkingSIMもmicroSIM+SIMカードアダプタで売ればいいんですよね。

    microSIMアダプタはイオシスさんが作っているようです。

    http://iosys.co.jp/shop/event/microsim/microsim.htm

    keichanさん >

    アンテナ問題がなければ輸入してもいいんですけどね->海外版iPhone 4。なんかiPhone 5が早期発売されるという噂もある中、iPhone 4を2台というのは負け組な気がしてw。

    それにしてもK-MAXのメンバーそんなにオタクっぽかったですかねww。個性豊かなのはそうですけど。

    他のブログも見るべきというのはおっしゃるとおりで、とはいえ日々時間に追われて自分のブログの更新に手一杯という現実もあって…いや言い訳ですね。努力します。

    ドコモ7777さん>

    個人的に、普通の人と廃人の境目が5回線かなとか思っているわけです(5回線の時点で廃人だというご指摘もありそうですがw)。でもそうやって他の人に言われると「もう1回線くらいなんとかなるか」とか思ってしまうのが私の心の弱いところです。

    あと、妻と議論になることは(少なくとも理詰めの理論には)あまりならないですね。お互い思考回路が違いすぎてそもそもかみ合わないww。それでも議論しなければならないときは、どちらかがえいっと折れる感じですね。五分五分ですよ、本当に。

    stakenakaさん>

    速度制限は日本通信側で行っているようなので、FOMAハイスピード(HSPA)で接続しておいて、速度だけ300kbpsに制限される感じですね。プラスエリアについては実際に試してみないとわからないのですが、iPhone 4自体は日本の800MHz帯にも対応しているようなので、何らかのメリットは得られるのではないでしょうか。

    …とここまで返事をして、みなさんから何かmicroSIMを手に入れろと後押しされているような気がしてきましたww。もう少し考えよう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.