無料配布の「iPhone 4 Bumper」が届いたので装着してみる


iPhone 4のアンテナ問題に端を発する「iPhone 4 ケース提供プログラム」(アプリのページへリンク)で申し込んだ「iPhone 4 Bumper」が届きました。7/25に注文成立、8/5に商品出荷のお知らせがあって、8/9に自宅に到着。ざっくり2週間くらいかかった計算です。結構早く到着した印象。

パッケージはこんな感じ。店頭で吊り下げて陳列できるようになっていますね。

IMG_5307

パッケージから出すとこんな感じに。ゴムっぽい部分とプラっぽい部分から出来ています。

IMG_5309

iPhoneへ装着するとこんな感じ。一体感があり悪くないです。

IMG_5312

ただちょっと問題があって、Bumper装着状態でiPhone付属のケーブルは接続できるのですが、

IMG_5314

一昔前のiPodに付属していた、接続するとロックする(左右のボタンを押しながら引き抜く)タイプのケーブルだと、コネクターのプラ部分が微妙に厚いため、Bumper装着状態では奥までささりません。そこまできつきつに設計しなくても…と思ってしまいます。

IMG_5322

全体に「さすが純正品」という一体感があり、常用したかったのですが、自分の周りにはこの微妙に厚い方のコネクタのケーブルがたくさんあるので、とりあえず保存しておくことになりそうです。残念。

無料配布の「iPhone 4 Bumper」が届いたので装着してみる」への7件のフィードバック

  1. keichan

    せっかく純正のBumperが届いたのですからここは素直にiPhone付属のケーブルを使ってほしいものです。
    それが正しいありかただと思うのですが。
    そもそもたくさんあるケーブルというのが無駄遣いな気がしますね。
    電器店に行くと何か買わないと気が済まないタイプなのかな?

  2. えど 投稿作成者

    Keichanさんコメントありがとうございます。

    > そもそもたくさんあるケーブルというのが無駄遣いな気がしますね。
    > 電器店に行くと何か買わないと気が済まないタイプなのかな?

    現在稼働しているケーブルは、自宅用×1、会社用×2(Mac、Windows)、持ち運び用(eneloopと組み合わせ)×1です。無駄になっているケーブルはありません。なお会社用は、iPhoneアプリ開発のためにMacとWindowsの両方に交互に接続する必要からこのようになっています。

    > せっかく純正のBumperが届いたのですからここは素直にiPhone付属のケーブルを使ってほしいものです。
    > それが正しいありかただと思うのですが。

    自宅用はともかく、「Bumper装着状態でささらないので純正ケーブル買ってください」とは会社に言えませんよw。会社で使うものを自腹で買うのもなんですし。

  3. keichan

    コメ返であとで説明しても記事本文に書いてないと会社用だとか個人用だとかこちらはわかりませんよ。

  4. @南国

    Bumper装着すると電波はもう問題ないですか?
    それとも相変わらずバリ5→圏外に変化しますか?

  5. 狸小路月燕

    電波問題はセロテープで解決する!ってどこかに書いていたのを読んだ気がしますが

    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1008/11/news089.html

    こんなものが出てるんですなぁ。これでホントウに解決するならその方がスマートな気も。

    —-
    元書込から追えようが追えまいが相手の事情を一切斟酌することなく「たくさんあるケーブルというのが無駄遣いな気がしますね」とかおもしろい方もいるもんですねぇ。
    あげく、あえて「自分の周りには」と書いているのを読み落としたか含意に気づかなかったに過ぎないことを、わざわざ説明させておいて「記事本文に書いてないと会社用だとか個人用だとかこちらはわかりませんよ」とは……なかなか真似の出来ない対応です。

    iPodひとつしか使ってない(もちろんソフト開発などしていない)私ですら自宅PC用のほか車載コンポ接続用や外出先での緊急充電のための携帯用と3本のケーブルを常用しています。用途によってはロック機構のあるコネクタが望ましい状況だっていくらでも想像できますし、「複数の非純正ケーブルを購入して使用する必然性のある状況が想像できない方」がいらっしゃることの方が私の想像力の外ですねぇ。いやはや世の中広い。

  6. えど 投稿作成者

    狸小路月燕さんコメントありがとうございます。

    iPhone 4のアンテナ問題は、つまるところ端末の左下に手が触れなければいいわけで、その意味ではBumperでもケースでもテープでもいいということですね。紹介していただいたテープ、黒いと目立ってしまうので(記事に写真は出ていませんが)透明な方がいいかなあと。というかAppleも最初からテープ張って出荷すればいいのにと思ったり。

  7. keichan

    iPhone 4の電波感度問題でテープを貼れと記事があったからといってそれを紹介するのも面白い。
    せっかくのスマートフォンにテープを貼り付けるのはみっともないというのが普通の感覚だろうな。
    なかなか真似のできない対応です(^^)。
    てか、無償でバンパーが配布されてるんだからそれで一件落着ってことでよいんじゃないんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.