携帯電話を撮影するときの反射防止に「忍者レフ」


忍者レフ (amazon.co.jp)

写真撮影の時に光を被写体に自然に反射させるのがレフ板ですが、この「忍者レフ」は逆に、カメラのレンズ部分に取り付けて映り込みを防ぐというユニークな商品です。最近副業で携帯電話の画面写真を撮ることが多くなってきたので、よりきれいな写真のために投資してみました。ヨドバシ札幌で税込5,040円で購入。

こんな感じのケースから中身を出すと、

DSCN3601

このくらい大きくなります。

DSCN3602

ちなみに裏側は白いので、普通のレフ板としても使えます。

DSCN3605

カメラに装着するとこんな感じになり、

DSCN3606

レンズ側から見るとこうなります。

DSCN3608

で、早速携帯電話の画面写真を撮影してみようと思ったのですが、ここで致命的な問題点に遭遇。携帯電話の画面写真を撮影しようとカメラを下に向けると、忍者レフが引っかかってしまい、角度がうまく調整できません。忍者レフの本来の使い道は、ガラス越しの撮影などで自分が映り込むのを防ぐというものですから、忍者レフに罪は全くなく、ひとえに私が勝手に勘違いしたゆえの問題ですね。仕方が無いので、忍者レフをカメラから外して、片手で携帯電話の画面の映り込みがなくなるようにかざして撮影してみました。

こちらが忍者レフなし。

IMG_5372

こちらが忍者レフありです。映り込みがないと黒がしっかり出て画面写真がきれいに撮影できますね。

IMG_5376

なんかこれだと、普通の黒いレフ板でよかったんじゃ…という話もあるのですがw、まあおいおい使い道もあるでしょう。ちょっとした小物で作品のクオリティがぐっと上がるのが写真の醍醐味ですね。