【続報】auのスマートフォンアップデート予定が発表、IS01はメジャーアップデートなし


〈お知らせ〉 auのAndroid™搭載スマートフォンにおけるメジャーアップデートについて (KDDI)

おととい(11/16)取り上げた、auのスマートブック「IS01」がAndroidのメジャーアップデートを受けられない件ですが、よほど反響が大きかったのか、今日(11/18)になって他のAndroidスマートフォンと併せてKDDIから公式発表が出ています。

これによるとIS01は既報のとおり「メジャーアップデート対応なし」。ただしマイナーな機能改善や不具合修正は(Android1.6の枠内で)引き続きアップデートを提供。IS03は2011年春を目処にAndroid2.2、IS04も時期は未定ながら2.2へのアップデートを行う予定とのこと。

IS01については発売当初の情報が曖昧だったことが不幸でしたが、IS03、04についてはこれだけはっきり発表してしまったので何としてでもアップデートは提供されるでしょう。今回の一見は、キャリアがスマートフォンを提供するときにアップデートをどの程度提供するかという、今までにない問題を提起したと言えるでしょう。個人的にはメジャーアップデート1回は保証して欲しいと思うのですが、開発時点で次期バージョンの予定が見えていなければ難しいでしょうね。Windowsのように、次のバージョンが見えている段階で発売される商品は「アップグレード保証」して欲しいところ。