月別アーカイブ: 2011年4月

泊村で温泉に入りつつケータイの電波チェック


DSCN3845

昨日(4/29)~今日(4/30)、妻と両親と4人で泊村の「杯温泉 潮香荘」という所に一泊二日で行ってきました。泊村といえばどうしても原発を思い出してしまいますが、それこそ風評被害というもの。実際の泊村は自然豊かでのんびりしたいい場所でした。建物はそれなりに古いですが不快ではなく、むしろ趣き深い感じ(ちなみに冷暖房完備です)。温泉はもちろん料理も存分に楽しむことができました。

さて、出かけたときには忘れずにケータイの電波チェック。今回はdocomo、au、SoftBankの携帯電話を持っていきましたが、電波自体はどのキャリアも問題なく入りました。ただデータ通信を行うときに差が出て、docomoとauは下り800kbps程度だったのに対し、SoftBankは250kbps程度。おそらくSoftBankはHSDPA対応のエリアではないのでしょうね。この通信速度ではせっかくのiPhone 4もほとんど出番なし。滞在中のネット閲覧は主にXperia arcとIS03で行っていました。

個人的には「これだからSoftBankは…」とか言うつもりはあまりなくて、キャリアとして力をいれる場所の違いだと捉えています。ただ携帯電話に「どこでも快適に使える」ことを求めるなら、現状のSoftBankは選択肢から外さざるを得ませんね。iPhoneを筆頭にAndroidや従来端末も含めた端末はいいものを出していますし、フェムトセルなどとにかく新しいものをしがらみなく投入してくるので、そういう事をメインにするならいいと思いますよSoftBank、いや本当に。

Ubuntu 11.04リリース


http://www.ubuntu.com/

Linuxディストリビューション「Ubuntu」の最新バージョン11.04が昨日(4/28)リリースされました。

Screenshot

今回バージョン最大の見所は「Unity」と呼ばれる新しいユーザーインタフェースでしょう。画面左側にアプリケーションやフォルダへのショートカットが並び、ほぼ全ての操作はここから行います。またメニューバーがWindowsのように各ウインドウ上部に表示される形式から、Macのように画面上部に表示される形式に変更されました。

良し悪しはともかく、UbuntuはMacになりたかったのかなあという印象です。メニューバー表示形式はMacそのものですし、画面左側のショートカットもDockを模擬しているといえなくもない感じです。

Ubuntuのリリース間隔は半年なのですが、たった半年でこんなにUIが変わってしまうのはLinuxならではですね。付いていくユーザーが大変そう。個人的な印象としてUnityはやりたいことにストレートにたどり着けない感じですが、このへんは慣れなのかもしれません。Ubuntuを使っていくなら慣れなければならないのでしょうね。

類似の環境としてGnome Shellというのがあるようですが、あえてそれを採用せず独自のUnityを搭載したUbuntu。ユーザーの支持を得ることができるでしょうか。もう少し時間をかけてウォッチする必要がありそうです。

docomoのLTE「Xi」の展開が本格化、7月に札幌上陸、冬にはスマートフォン


ドコモ、LTE「Xi」対応スマートフォンを今年冬に発売 (ITmedia)

今日(4/28)の決算説明会資料で明らかにされたもので

・7月に札幌、仙台、金沢、高松、広島、福岡へサービスエリアを拡大
・夏にはモバイルWi-Fiルータ、秋にはタブレット、冬にはスマートフォンを投入予定

とのこと。ついに札幌にもXiがやってくるわけですね。胸熱です。冬のスマートフォンはもちろん購入ターゲットにするわけですが、夏のモバイルWi-Fiルータも気になるなあ。

ChromeにUbuntuに今日はアップデート日和


今日(4/28)はiPad 2とiPhone 4白の話題で持ちきりだったわけですが、ソフトウェア界隈も賑やかだったようで。

まずGoogleのブラウザ「Chrome」の安定版がアップデートしてメジャーバージョン番号が11になりました。ブラウザの見た目はほとんど変わらないのですが、アイコンが大きく変化。

image

…どうでしょう? 見慣れればこれはこれでアリなのかもしれませんが、まだ違和感たっぷりな感じです。

またLinuxディストリビューション「Ubuntu」の最新版11.04がリリースされているようです。Ubuntu Japanese Teamのページはまだ更新されていないようですが、本家のWebページからはすでに11.04をダウンロードできます。

image

またすでにインストールされている環境からのアップデートもすでに行えるようになっています。とりあえず私は手持ちの10.10の環境をアップデートして11.04に持っていってみます。11.04は使い勝手がずいぶん変わっているとのことで、そのへんは連休中にじっくり触ってみようかと。

iPad 2はiPadよりどれだけ速くなったか?ブラウザベンチ「SunSpider」で検証


ふと思い立って、本日(4/28)発売の「iPad 2」と先代「iPad」で、それぞれJavaScriprtベンチマークの「SunSpider」を動かしてみました。

IMG_0009
【iPad 2】
Total : 2201.7ms +/- 0.1%
※画像クリックでオリジナルサイズ表示

IMG_0043
【iPad】
Total:3388.8ms +/- 0.4%
※画像クリックでオリジナルサイズ表示

単純に数値を比べると1.5倍くらいiPad 2が速くなっていますね。ブラウザの、それもJavaScriptのベンチマークなので、iPad 2のデュアルコアプロセッサがフルパフォーマンスを発揮したかどうかは不透明ですが、それでも新製品なりのパフォーマンスアップは確認できました。