月別アーカイブ: 2011年8月

国内初のWindows Phone 7搭載auスマートフォン「IS12T」発売日ゲットしましたよと


本日8/25発売!auの国内初Windows Phone 7スマートフォン「IS12T」を速攻チェック【レポート】 (S-MAX)
auのWindows Phone 7搭載スマートフォン「IS12T」、買ってから「とりあえず」使えるようにするまでの手順を公開【レポート】 (S-MAX)

6417951f

詳細はS-MAXで書かせていただいています(今後も書きます)のでそちらをご覧くださいということにしておいて、記事にするほどもない感想を書くならば、素性はいいなと。さすがにMicrosoftが商品レベルで作っているだけあって全体の整合性もあり、動かしていてかっちりしている印象を受けます。この「かっちり」、うまくいえないのですが、iOS端末は同じくかっちりしているように思うのですが、Android端末は(モノにもよりますが)機能により動きがちぐはぐな印象を受けることがあり、iOSやWindows Phone 7ほど「かっちり」してないんですよね…。

ちょうどMacOSとWindowsとLinuxの関係性に例えるとしっくりくるかも。一番自由度が高く開発者が何でもできそうなのはLinuxですが、その自由度の高さゆえにデスクトップOSとしてみた時に動きが整合しないということ。

個人的にはiOSに匹敵する「かっちり」を備えたWindows Phone 7の登場を喜ばしく思います。もちろん後発OSなのでiOSやAndroidに追いつくのには大変な苦労があるとは思いますが、素性は間違いなくいいので、Microsoftや端末メーカーはじっくり育ててほしいなと。

明日8/25はIS12T発売日!その他スマホ・タブレット続々登場!


8/25:IS12T
8/26:009SH
8/27:Xperia ray
8/30:GALAPAGOS A01SH

明日からdocomo、KDDI、SoftBank、EMOBILEの新製品が続々登場します。ウヒョーって感じですねw。私はIS12Tだけなのでまだいいですが、毎日電気屋に通う人もいそうです。

追記:明日のIS12T販売予定がヨドバシカメラから発表されていますが、

image

寂しい…w。札幌はシトラスとブラックがかろうじて9:30~11:00で時間指定されています。これ明日全然混雑しなさそう。そんな状態でも朝イチで行きますがw。

EMOBILEのAndroid3.2タブレット「GALAPAGOS」、8/30発売


国内初のAndroid™ 3.2搭載7インチタブレット「GALAPAGOS(A01SH)」を8月30日に発売 (イー・アクセス)

20110803

オンラインストアで44,800円とのことですから、店頭ではPocket WiFiと組み合わせて○万円引きとかやりそうですね。比べてはいけないでしょうがICONIA TABが3万円台で出回っているのでちょっと割高感あるかも。でも7インチというのは個人的に絶妙な大きさなんですよね。

8/25にIS12T購入をひかえている自分としてはこれには手は出せないですが、店頭展示品はぜひ触ってみたいです。

【雑記】ヨドバシでスマホ新商品をまったりタッチ&トライ


今日(8/20)ヨドバシ札幌に行ったら、スマートフォン新製品の実機がぼちぼちと登場していました。

SoftBankコーナーでは発売済みの008Zと、これから発売予定の009SHが目につきました。

softbank_008zsoftbank_009sh

008Zはシンプルスマートフォンと侮っていましたが、操作感は意外とスムーズで、シンプルながら使ってみたいという気にさせる仕上がりでした。ただ「らくらくホン」系端末にありがちな「シンプルすぎて逆に操作方法が分からない」気配もあり、Androidの設定画面や、アプリ一覧を出すのに結構手間取りましたw。一方009SHは、写真を見ただけでは何がPREMIUMなのか分からなかったのですが、実機を手にしてみると、下部のセンサーキー(ホームに戻る丸いボタンに見えるところもセンサーキーです)や四隅にあしらわれた金属調部品、全体のかっちりした作りなど、確かにPREMIUMを感じさせる出来です。写真写りで損してますねw。SoftBankは個人的にはiPhone以外もそこそこ頑張っていると思っているのですが、やはり世間一般からは「iPhoneのかませ犬」的に見られてしまうのでしょうね。正統に評価されないのは残念なところ。

docomoコーナーではXperia rayの機種カタログが出ていたのでもらってきました。

xperia_ray

ほどほどの良いサイズ感ですよねray。スペック至上主義でないデザイン優先のユーザー層にアピールしそうです。小さいスマートフォンが受け入れられるか、売れ行きに注目したいところ。

あとauコーナーでは、Windows Phone 7を搭載したスマートフォン「IS12T」の発売日が8/25とアナウンスされていました。店頭でのアナウンスが公式リリースより先行している形です。ただ公式リリースがないということは、直前になってなにかどんでん返しがありそうな…。ともかく予約済の身としては楽しみ。