月別アーカイブ: 2011年10月

【S-MAX・記事掲載報告】iPhone 4Sの画面は黄色いか?


iPhone 4Sの液晶画面は従来より「黄色い」というのは本当か? iPhone 4を交えて画面の発色を比べてみた【レポート】 (S-MAX)

1dc0ee89

ネット界隈でちょっと話題になっていたので、会社にあったiPhone 4とiPhone 4Sを片っ端から並べて写真を撮っただけの記事ですw。今回は4台を比較しましたが、どれか1台だけを使っているなら気にならない範囲だと(個人的には)思いました。ただ開発目的で複数端末を使っていると気になっちゃうんですよね…。あまり気にしないほうが精神衛生上はいいのですが。ちなみに手持ちの端末の中で一番黄色っぽいのはXperia arcだったりします。

【S-MAX・記事掲載報告】Twitterアプリ作った「PictPlane for Twitter」


Androidスマートフォンから写真を選んでTwitter純正の写真サービスに簡単送信できる「PictPlane for Twitter」【Androidアプリ】

5f4af578

自作自演で宣伝してしまいましたw。

Androidの「共有」メニューからTwitter純正の写真サービス(pic.twitter.com)へ写真付きツイートを投稿するだけのAndroidアプリ「PictPlane for Twitter」を作りました。当ブログでも紹介させて頂きましたが、より多くの方に知っていただくためにS-MAXへ寄稿させて頂きました。

無料ですし、常駐するとかシステムに悪さするというたぐいのものではありませんので、ぜひ一度使ってみていただければと。

Android 4.0に行けるスマートフォンはどれ?


2011年XperiaスマートフォンをAndroid 4.0にバージョンアップする予定とSony Ericssonが回答 (juggly.cn)
Galaxy S、Nexus S、Galaxy S II、Galaxy Tab 10.1はAndroid 4.0にバージョンアップされる予定らしい (juggly.cn)

昨日(10/19)に発表された「Ice Cream Sandwich」ことAndroid 4.0ですが、既存端末のアップデートの話も出てきている様子。新端末「Galaxy Nexus」発表の席ではSamsungの「Galaxy S」「Nexus S」「Galaxy S II」「Galaxy Tab 10.1」についてはアップデートの言及があった様子。またSony Ericssonは「Xperia」2011年モデルに対してAndroid 4.0を提供すると(非公式に)コメントしたようです。

やっぱり新OSにアップデートできるに越した事無いですよね。各社の冬春モデルもアップデートの見通しを示してくれれば心置きなくIYHできるのにとか思ってしまいます。

docomo新機種ニュースに完全に乗り遅れた件


2011-2012冬春モデルの主な特長 (docomo)

10/18に発表があって、今日10/19はAndroid 4.0搭載のGALAXY NEXUSが追加発表されたdocomo新機種。ニュースはそれなりに見ていたのですが、物欲の対象としては全然調査できていません。

GALAXY NEXUSがLTE対応だったらと思った人は私だけではないでしょう。本当に2GHz帯なんて互換性のない所でLTEやりやがって…。

【S-MAX・記事掲載報告】iPhone 4SのDeath Grip、KDDI iPhoneのメール


iPhone 4の泣き所は改善されたか?端末を握ると電波が弱くなる「Death Grip」をiPhone 4Sで検証【レポート】 (S-MAX)
ケータイメールなのに絵文字は使えない?KDDIのiPhone 4SにEZweb Eメールを設定して試してみた【レポート】 (S-MAX)

iPhone 4Sが手に入ったのをいいことに、S-MAXに何本か記事を掲載しています。

0ec9846b

端末の特定の部位に手が触れると電波の感度が低下するいわゆる「Death Grip」、結論から言えばiPhone 4Sでも発生しました。アンテナを外周に露出させるという設計は失敗だったのでは…。

8317b269

もう一本はKDDI iPhone 4SのEZweb Eメールについて。普通のインターネットメールの扱いになり、最短15分間隔の定時確認になること(受信即通知ではない)点に注意が必要です。また絵文字については文字化けするケースが多いのが残念です。