Xperiaについに、本当にマルチタッチがクルー!


XperiaTM SO-01Bのバージョンアップ情報 (docomo)

docomo-Sony Ericssonのスマートフォン「Xperia」に向けてアップデートが配信されます。配信開始は、PC経由のアップデートは明日(1/19)20時以降、パケット通信によるアップデートは1/20の20時以降の予定です。

今回のアップデート最大の目玉は、なんといっても指2本での操作、いわゆる「マルチタッチ」に(限定的ながら)対応するということでしょう。操作可能なアプリとして、プリインストールの「ブラウザ、マップ、Office Suite、Moxierメール」が挙げられています。それ以外のサードパーティアプリも使えるかもしれないがサポートはしないというスタンスです。実際に2点の座標がどのように取れるのか、早く試してみたいところ。

これで国内のAndroid端末は(IDEOSのような例外はあるものの)おおむねマルチタッチに対応することになり、開発者としてはマルチタッチをある程度前提にできるので非常に助かります。Xperiaはそれなりに台数も出ているのでまだ開発ターゲットとして無視できないんですよね。

ハードウェア的にマルチタッチに対応できないと言われたXperiaを、半ば力づくでマルチタッチ対応したソニエリ技術陣には本当に敬意を表します。たしかに他機種に比べて大幅に遅れてはしまいましたが、この「なんとしてでもアップデートする」という姿勢は、消費者にソニエリ製品への安心感を与え、後継機種arcの販売にも好影響を与えると思います。本当にご苦労さまでした。

ともあれ、明日のアップデート開始までwktkしながら過ごすことになりそうです。

Xperiaについに、本当にマルチタッチがクルー!」への1件のフィードバック

  1. keichan

    私はすでにXperiaからGALAXY Tabに機種変しています。
    しかし、今回マルチタッチに対応するのでXperiaを引っ張り出してアップデートさせて色々試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.