Xperiaに(擬似)マルチタッチ来る!


PC経由アップデートが昨日(1/19)の20時から始まったはずなのですが、自分の所にはなかなかアップデータが落ちてこなくて、結局翌日(つまり今日、1/20)の朝にアップデートを完了しました。

アップデート前後のバージョン情報がこんな感じ。ベースバンドバージョンが2.0.47から2.0.52へ、ビルド番号が2.0.B.0.138から2.0.1.B.0.19へと更新されています。

xperia_pre_versionupxperia_post_versionup

さて今回の(擬似)マルチタッチ対応で、ピンチ操作によるブラウザやマップ画面のズームが可能になっています。個人的に一番嬉しかったのはこちら、指2本で下向きになぞることでマップが3Dになる機能がようやく使えるようになりました。

xperia_maps

ここまで何度か「擬似」という言葉を使ってきましたが、今回のアップデートではあくまで2本指によるピンチ等の操作が出来る程度にマルチタッチの信号が取れるという状態で、各指の座標が正しく取れることは保証されていません。その証拠に、マルチタッチで絵を描く系のアプリを使うと、線がぐちゃぐちゃになってしまいます。開発系の人はXperiaのこの挙動には注意が必要ですね。

xperia_paint

とはいえ、ピンチや2本指フリックに対応しただけでも(当初マルチタッチを想定しない部品を使っていたことを考えれば)驚異的と言えるでしょう。私はXperiaのことをS-MAXの年末特集で「健気なドジっ娘」と例えましたが、自分の能力以上をなんとかなんとか引き出して期待に少しでも応えようという姿は本当に健気です。「Xperiaよ、君の努力はきっと後継機arcに生かされることだろう」、そう声をかけてやりたい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.