【読書】やさしくわかるIS03スタートガイド


やさしくわかるIS03スタートガイド (Amazon.co.jp)

私がケータイマニア界の師匠と仰ぐmemn0ckさんが手がけた、auのAndroidスマートフォン「IS03」のスタートアップブックを読んだので、簡単に紹介させていただきます。この「やさしくわかるIS03スタートガイド」は、主にスマートフォンというものを初めて手にした人向けに、そもそもスマートフォンとは何ぞや、Androidって何ですかというところから始まり、端末の基本操作やプリインストールソフトの使い方を、豊富なカラー写真で分かりやすくガイドしています。

IS03はKDDI自身「1台目にできるスマートフォン」としてアピールしており、おサイフケータイやワンセグなど従来の携帯電話に近い雰囲気を漂わせているため、従来の携帯電話から機種変更でIS03を手にした(それもスマートフォンは初めての)ユーザーは多いと思われます。そのようなユーザーにとってAndroidスマートフォンはまさに別世界。買ったはいいが何が出来るんだこれ?という人もそれなりにいるでしょう。そのような人にこの本は、「スマートフォンってこんなに色んなことが楽しくできるんだよ」と優しく語りかけてくれるようです。IS03でスマートフォンデビューした人にはぜひお手元に置いて欲しい一冊です。

Androidスマートフォンをある程度使っているIS03ユーザーにとっても、IS03固有の機能をきちんと紹介してくれているので、なんとなく使っているけど知らなかったIS03の新しい機能に出会えるきっかけになるかもしれません。私はキャリアメールにシークレット設定があることやEZニュースEX、FMトランスミッターを備えていることなどを新たに知りましたw。

余談ですが、ところどころにK-MAXな匂いがするのが、なんとも趣がありますね。アイコンとかぼかしてもまるわかりだしw。あとパスワードや電話番号などにかかっているモザイクが不必要に絶妙な粗さで、もうちょっとで読めそうなのにとやきもきしましたw。

【読書】やさしくわかるIS03スタートガイド」への2件のフィードバック

  1. keichan

    memn0ckさんのサイトの掲示板に遊びに行ったことがあるのですが、初投稿の私に人柄なのかとても快くオープンに接していただいたのが印象的です。また、文章的にもわかりやすい気がします。
    今までの経験からモバイル関連のブログやサイトをやっておられる一部の方たちは、閉鎖的で気難しかったり気分屋だったりすることもあるので余計に好印象に感じました。

  2. えど 投稿作成者

    keichanさん>

    はい、memn0ckさんは懇意にしていただいておりますが、非常に心が広くかつ奥行きの深い、素晴らしい方だと思います。すこしでもそのような存在に近づければと常々思っております。

    ぜひ本の方も読んでみていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.