Samsung2題


今や押しも押されぬトップメーカーである韓国のサムスン電子。日本でも「GALAXY S」などにより急速に知名度が上がってきています。そんなサムスン電子の話題を2題。

Samsung、HDD事業をSeagateに売却 14億ドルで (ITmedia)

ハードディスク事業は業界全体が厳しくなってきてるんですかね。日立GSTもWestern Digitalに売却されてましたし。SeageteとWDのトップ2にどんどん集約されている感じです。

Apple、Samsungを提訴 GalaxyはiPhone/iPadの露骨な模倣と主張 (ITmedia)

裁判のレベルかどうかはともかく、GALAXY SはiPhone3Gを、GALAXY S2はiPhone 4をそれぞれ強く意識したデザインになっているのは誰もが感じるところで。でもそれを言ってしまったらIS03なんてiPhone3Gのパクリもいいところ…いやIS03なんて雑魚はAppleが相手にしないのでしょうorz。Appleが裁判の相手にするという事自体が、スマートフォン分野におけるSamsungのプレゼンスを象徴していますね。この分野については日本メーカーなんて部品サプライヤー以上には見られていないでしょうし。

Appleとの裁判でGALAXY S2の発売が延期したりしないですよね…。結構楽しみにしてるので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.