docomo+Mobage=?


DeNAとドコモが業務提携に合意 (docomo)

ソーシャルゲームサイト「Mobage」を展開するDeNAとdocomoが業務提携を発表しました。

この提携により、docomoのiモードやスマートフォンのポータルサイトにMobageへの導線を設置したり、docomoユーザーに限定でゲームの先行配信が行われたりします。またスマートフォンにMobage用のアプリがプリインストールされるほか、spモードのコンテンツ決済サービスにMobageが対応するようになります。

ソーシャルゲームはGREEやmixiを含めて色々やってみたのですが、今ひとつ面白みが分からなかった時代遅れの自分ですが、ソーシャルゲームのニーズが大いにある(それゆえ利益も大いに期待できる)のは理解できます。それにしてもDeNAはPCサイト向けサービスではYahoo!と、携帯電話向けサービスではdocomoと提携という、なんとも節操がないというか、しがらみなくその分野のNo.1と提携している印象です。

携帯電話サイドで見ると、これでGREE+KDDI、Mobage+docomoという構図に。残るmixiはSoftBankでしょうかね。「ソーシャルフォン」をSoftBank先行で提供していたりしますし。

#docomobage…いやなんでもないです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.