docomoとTwitterが戦略的提携


ツイッター機能を活用したサービス開発について (docomo)

携帯電話でTwitterといえば、SoftBankが2010年夏モデルでTwitter対応を全面的にアピールしていましたが、今回docomoはTwitterと会社レベルで提携をしており、SoftBankより一段深いところでTwitterに関わっていくことになるのではないでしょうか。

サービスイメージとして、検索結果にTwitterのツイートを連携させる機能や、おサイフケータイ同士をタッチすることでフォロワー登録ができる機能の提供などが挙げられています。

docomo_twitter

個人的には今からTwitterをヘビープッシュするのはちょっと遅いかな…という印象もありますが、docomoはEvernoteといいTwitterといい、インターネットサービスを積極的に取り込んでいく姿勢が見えてきていますよね(ちょっと毛色が違いますがmobageとかも)。

KDDIはSkypeと連携していますし、携帯電話キャリアとインターネットサービスプロバイダの連携は今後も見られるのではないでしょうか。個人的にはFacebookがどこと組むかに注目しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.