ついにFacebookメッセージのアップデートが来た!メールアドレスでのメッセージ送受信が可能に


Facebookメッセージ (Facebook)

facebook_message_01

facebook_message_02

Facebookのメッセージ送受信機能「Facebookメッセージ」がアップデートされ、「****@facebook.com」メールアドレスでFacebook以外のユーザーともEメールとしてメッセージのやりとりができるようになりました。この機能は順次Facebookユーザーに展開されており、現状では招待をリクエストしてしばらく待つ必要がありますが、ようやく私のところにもこの機能が来ましたよ!

こんな感じでGmailからメールを送信すると、

image

Facebookではこのように受信されます。

image

逆にFacebookでこのメッセージに返信を書くと、

image

Gmail側ではこんな感じで受信されます。

image

なおFacebook側からメールを新規作成するとSubjectが指定されないため、Gmail側には「Conversation with ~」というSubjectが自動で付加されます。この辺あくまで「Facebookメッセージの拡張」であり、「Facebookが提供するメールサービス」ではないというサービスの意図が見えますね。

image

やれることが増えてちょっと嬉しい感じですが、正直なところFacebookメッセージはほとんど使っていないので、実用面での恩恵は余り無いかもしれません。Facebookをメインに使っている人であれば、同じ使い勝手でFacebookの外の人ともメッセージのやりとりが出来るのは便利でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.