【技術メモ】AndroidのPPTP接続にはバグがある様子


Issue 4706: Droid phone PPTP VPN dying after a short while. 

会社の仕事でルーターにPPTP VPN接続を設定していたのですが、インターネット側からアクセスするテスト環境が不十分で、やむなくiPhoneとAndroid端末のVPN接続機能を使っていたんですね。

で、なんとかかんとかVPNの設定ができて、iPhoneからは接続してLANを参照することができたのですが、どうもAndroid端末の挙動がおかしい。VPN自体はつながっているのですが信号が流れていかない感じ。ルーター側のログを見ると、どうもAndroid端末がルーターに予想外のパケットを投げている様子。ルーターの設定が悪いのかと思い、別途VPNサーバー(Ubuntu使用)を立てて通信させてみても同じ症状。

いろいろ調べた結果上記のリンクを見つけた次第です。要約すると、どうもAndroidのVPN(PPTP)接続は暗号化を設定すると通信ができなくなるバグが存在するようです。スレを読んでいくと、Nexus Sに最新OSをインストールした状態では修正されているようですが、それ以外の端末(要するにGoogle謹製以外の端末)では最新OSでも問題が発生するようです。

別の方式では接続ができる(L2TP/IPSecで動作確認しました)ようなので、どうしてもAndroidでVPN接続をしたければPPTPを諦めるほかなさそうです。う~ん微妙…。

【技術メモ】AndroidのPPTP接続にはバグがある様子」への5件のフィードバック

  1. 楽富士

    私も同じような経験をしています。
    スマホ(Android2.1)からPPTP VPNを使う時、VPNが張れた後アプリに入るとうまく動かないというものです。ところがそのスマホが2.2にバージョンアップされたら、あら、うまくいくようになりました。

    別機種で2.1のものは同じようにうまくいっていません。
    えどさんのトライしたAndroidのOSは何ですか?

  2. えど 投稿作成者

    楽富士さん>

    当方にて試したのは以下端末です。
    ・X06HT Desire(Android 2.2)
    ・Xperia arc(Android 2.3)

    当方の範囲ではAndroid 2.2以降でもPPTP VPN問題が発生していました。楽富士のケースでは端末メーカーがこっそり(?)直したのかもしれませんね。

  3. 楽富士

    情報ありがとうございました。

    こちらも
    Xperia arc(Android 2.3)
    には苦労してます。
    一方、2.3.3のAQUOSは上手くいきました。

  4. みつ

    はじめまして.

    わたしも同様の現象がでまして,現在のところPPTPでの暗号化ありでの通信は難しいなと思っています

    こちらで試した環境です
    Xperia SO-01B(Android 1.6 2.1)
    NexusOne (Android 1.6 2.1 2.2 2.3)
    GalaxyS (Android 2.1 2.2)

    これらで使用したキャリアSIMをSIMフリーのiPhoneに刺して同じPPTPサーバに接続すると問題なく暗号化ありで通信できているのでキャリアの問題ではないと思っています.

  5. えど 投稿作成者

    みつさん>

    > Xperia SO-01B(Android 1.6 2.1)
    > NexusOne (Android 1.6 2.1 2.2 2.3)
    > GalaxyS (Android 2.1 2.2)

    1.6から2.3まできれいにどれもダメなんですね。これ絶対開発者やる気ないですよね->PPTPサポート。技術トレンドはもうL2TP/IPSecに向かっているのでしょうが、そうはいってもPPTPしか使えないシーンもあるわけで、本当に何とかして欲しいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.