au Wi-Fi SPOTを札幌大通地下街で試す


au Wi-FI SPOT (au by KDDI)

auスマートフォンで利用可能な公衆無線LANサービス「au Wi-Fi」。6/30にサービスが開始されていたのですが、今日(7/1)ようやく試すことができました。

今回試したのは札幌大通地下街の「オーロラタウン」と「ポールタウン」。どちらも「UQ Wi-Fi」のアクセスポイントに相乗りする形で利用できました。その場でダウンロードした「SPEEDTEST.NET」での測定では、朝というあまり利用のない時間帯ということもありますが下り約6.4Mbps、上り約3Mbpsを記録。スマートフォンで利用する通信としては十分な速度でした。

13094771137491309477945957

注意として、たまたまつないだアクセスポイントの仕様かもしれませんが、接続アプリ「au Wi-Fi設定ツール」のセキュリティ設定が「高」(WPA2-PSK接続のみを許可)では接続ができず、「高~低」(WEPでの接続も許可)にする必要がありました。ぶっちゃけいまどきWEPなんて危なっかしくて使えないので改善を望みたいところです。

とはいえ、Wi-Fiアクセスポイントが無料で使えるというのは魅力的です。Wi-FiといえばSoftBankのイメージが強いですが、KDDIも本格的にWi-Fiオフロードに乗り出してきたと言えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.