Twitterのハッシュタグが日本語に対応


#日本語ハッシュタグ (Twitterブログ)

ツイートないに「#」に続いて任意の英数字を指定することで、関連する話題を束ねて表示することができるいわゆる「ハッシュタグ」。今までは英数字(と少しの記号)だけが利用可能でしたが、今日(7/13)唐突に日本語(ひらがな、カタカナ、漢字)が利用可能になりました(この他ハングルとキリル文字も利用可)。同時にハッシュタグを表す「#」も半角と全角の両方が利用可能に。

つまり、

#バリいくつ

とか

バリいくつ
(#は全角)

のようなハッシュタグが使えるということですね。とりあえずブログの更新通知に付けていたハッシュタグに日本語バージョンを追加してみました。現状日本語ハッシュタグが機能するのは(とりあえずは)Webで見た場合で、クライアントアプリでは各アプリが日本語ハッシュタグをそれと認識するよう改造する必要があります。日本語ハッシュタグにより表現が多様化するのは間違いありませんが、同時に複雑にもなったわけで、広く使われるようになるかどうかはもう少し様子をみる必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.