【速報】Googleがモトローラ・モビリティを買収


Supercharging Android: Google to Acquire Motorola Mobility (The Official Google Blog)

Google公式ブログの記事によると、Googleがモトローラ・モビリティを買収するとのこと。

モトローラ・モビリティはモトローラが分社化した時に携帯電話事業を引き継いだ会社です。Googleがモトローラの携帯電話事業をごっそり買収したという理解でいいでしょう。

いうまでもなくGoogleは携帯電話OS「Android」を展開しており、HTCやSamsungに製造を委託して自社ブランド携帯電話「Nexus」も発売してきました。モトローラの携帯電話事業を手にするということは、今後GoogleのNexus携帯電話はモトローラが開発・製造を担当することは間違いないでしょう。

MicrosoftとNokiaがWindows Phoneで提携したときにも驚きましたが、それに劣らぬビッグニュースですね。この買収の成果を早く見たいものです。

【速報】Googleがモトローラ・モビリティを買収」への2件のフィードバック

  1. ラテ

    将来的にドコモからモトローラのタブレット端末が出れば買ってみたいですね。グーグルの今回の買収は安いものだと感じています。
    アップル社は先進的に端末からOS、アプリ配信まで開発してシェアを伸ばしましたが、どこか企業として閉鎖的なものを感じざるをえません。

  2. えど 投稿作成者

    ラテさん>

    Motorolaは国内では今のところKDDIとの距離が近いですからね…。docomoにも供給してくれればいいのですが。

    Appleの先進性と閉鎖性は表裏ですね。なんでも自分の好きにできるから他者に先んずることができるというのはあるのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.