遅い夏休みは台湾に行く予定なので、携帯電話のローミング先を確認しておく


今年の夏はいろいろと仕事が立て込んでいて、リアルに夏休みが取れませんでした。その成果は来週あたりぼちぼち出てくるのですが、取れなかった夏休みをシフト取得して、9月に台湾を訪れる予定です。

台湾は2回目で、前回は現地のプリペイドSIM買い占めとかやったのですが、今回はおとなしく、各社携帯電話をローミング利用しようと思います。

というわけで各社、海外データ定額になるローミング先を確認しておきます。

国内事業者

データ定額対応
ローミング先事業者

docomo
(海外パケ・ホーダイ)
Far Eastone
KDDI
(海外ダブル定額)
CDMA:Asia Pacific Telecom
GSM:Chunghwa Telecom
SoftBank
(海外パケットし放題)
Chunghwa Telecom
Taiwan Mobile
VIBO
EMOBILE
(海外データ1日定額)
Far Eastone

こうやってみるとSoftBankの対応事業者の多さが目につきますね。海外データ定額を他社にさきがけて始めただけのことはあります。個人的に面白そうなのはKDDIで、CDMAとGSMの両方に対応事業者があります。タイミングよく最近買い換えたIS12TはCDMA/GSMのデュアル対応。両キャリアへの乗り入れを試したいところです。EMOBILEは今のところ契約していないので念のためにだけリストしておきました。Pocket WiFiとかローミングさせてみたいですが、国内での使い道が無いんですよねw。

データ定額を利用するラインナップとしてはdocomo:Xperia arc、KDDI:IS12T、SoftBank:iPhone 4で行こうかと。メイン連絡用の007SHは持っていきますがデータ定額はさせない予定です。あ、でも「海外パケットし放題」アプリを試すため1日だけローミングさせるかもです。

遅い夏休みは台湾に行く予定なので、携帯電話のローミング先を確認しておく」への4件のフィードバック

  1. ラテ

    ざっとえどさんの回線はこんなところでしょうか?
    メインSoftBank 007SH
    サブSoftbank iPhone4
    サブau IS12T
    サブdocomo Xperia arc
    サブEMOBILE S11HT
    プリペイドSoftBank 740SC
    フェムトセル申し込むくらいだからSoftbankメインなのもわかります。
    台湾楽しんできてください。

  2. えど 投稿作成者

    ラテさん>

    S11HTは解約してしまいました(抜け殻は会社にあります)。
    740SCはなぜか2台ありますw。
    docomoは無印Xperiaを購入した時の回線がもう一本塩漬けです。

    どう考えても持ちすぎです本当にありがとうございましたw。

  3. りん

    こんにちわ!
    いまさらの話ではありますが、
    今度台湾にいっらしゃる時はローミング料金をかからない、台湾で借りる携帯電話やWi-Fiルーターを考えてみてはいかがでしょうか^^
    以下詳細です☆
    宜しかったらご覧になってください^^ http://www.musebubble.idv.tw/demo/hipower/index_jp.html

  4. えど 投稿作成者

    りんさん>

    情報有難うございます。レンタル面白そうですね。
    機会があれば試してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.