mixiの新サービス「mixiページ」をさっそく作ってみた


mixiページnavi (mixi)

日本のSNSの草分け的存在とも言えるmixiですが、最近はFacebookやらGoogle+やら舶来のSNSに押され影が薄くなっていたことも事実。そんな中今日(8/31)撃ちだされた新サービスが「mixiページ」です。

ざくっと言ってしまえば「Facebookページ」のmixi版といえますね。ページを作成してつぶやきを投稿したり日記や写真を公開したりできます。Twitterからツイートを引き込むことも可能です。

image

で、つくってみたのですが、個人的にはブログのRSSを引き込めないと使いづらいなと。わざわざこっちに書きこまなければいけないというのがちょっと面倒かも。まあボチボチとメンテしていきます。

あとちょっと気になったのが、mixiページの管理画面へのナビゲーションの悪さ。せっかくの鳴り物入りサービスなのに、ホーム画面左下に「管理ページ一覧」という欄があるのみ。最初このメニューに気づかなくて、同じmixiページを2個作っちゃいましたよorz。

さらに悪いことに、2個作ったmixiページを片方消したのですが、

image

「管理しているページ」の一覧から消えません(写真左側)orz。リンクをクリックすると「このmixiページは既に削除されたか、存在しないIDです。」とか出るので内部的には消えているようなのですが、リストから消えないのはちょっと気持ち悪いです。まあ始まったばかりのサービスなので、各モジュールがうまく整合していないのかもしれません。どんどんブラッシュアップされて不具合が修正されていくことを期待します。

今回作成したmixiページのURLはこちら。

外部用→ http://page.mixi.jp/public/recent_page_feed.pl?page_id=1798
内部用→ http://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl?module_id=10493&page_id=1798

外部用というのはmixiにログインしていなくても見られるURL、内部用はmixiログイン中にアカウントと連携するURLです。このへんの仕様もいまいち煮詰まっていないというか…。50人にフォローされるとショートURLがもらえるらしいのですが、うちはまず無理ですねw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.