打倒ホワイトプラン! au同士の通話が(深夜以外)無料になる「プランZシンプル」


月額980円でau携帯電話同士の国内通話が無料になる「プランZシンプル」の提供開始について (KDDI)

今日(9/26)はau by KDDIの新商品発表会があり、サービス面でも多くの発表がありましたが、基本的にAndroid対応のサービスばかりでWindows Phone 7のIS12Tに手を出した自分には関係なしorz。

というわけでIS12Tでも恩恵に預かれそうな新料金プラン「プランZシンプル」に注目してみたいなと。このプランは月額980円(「誰でも割」適用時)でau同士の通話(午前1時~午後9時)とCメール(こちらは24時間)が無料になるというプラン。Eメールが対象外になっていること以外はSoftBankのホワイトプランと同じ内容になっています。午後9時~翌午前1時までとau以外への通話は21円/30秒と、こちらもホワイトプランと同じ。auでいえばプランEシンプル/プランSSシンプルと同じですね。

プランZシンプルにするかどうかはひとえに「午前1時~午後9時にau相手にどれだけ通話するか」という点にかかってきます。au以外への通話が多いならば無料通話分がつく従来プランのほうが便利ですし、もし午後9時以降も無料通話したいならばau独自の「指定通話定額」も検討対象になってくるでしょう。こうやって考えてみると「同一キャリア内定額」はインパクトはありますが、キャリアから見てそれほど出血大サービスでもない印象で、やはり最初に考えたSoftBankは商才あったんだなあと思います。

提供開始日は9/28と、意外とすぐにサービスが始まりますが、現状auの人に電話をする機会がほとんどない自分にはやはり関係ないかと。結局今日の発表は、自分にとってあまり関係ないものばかりだったようですorz。

打倒ホワイトプラン! au同士の通話が(深夜以外)無料になる「プランZシンプル」」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.