PictPlane for Twitter (Android マーケット)
事の発端は「Twitter純正の画像投稿サービス(pic.twitter.com)にAndroid端末から投稿したい」という自分自身のニーズでした。iOS 5ではTwitterの機能がOSに統合され、アルバムから写真を選んでそのままツイートすることができるようになりました(画像はpic.twitter.comに投稿)。まあこの機能自体Androidの「共有」に強い影響を受けているのですが、同じように画像をpic.twitter.comに投稿できる環境が欲しいなと考えたわけです。
最初に拙作「twicca マルチ画像プラグイン」にpic.twitter.comへの投稿機能を追加したのですが、他の画像サービスと異なりpic.twitter.comは(APIの都合上)画像を投稿するとツイート自身もTwitterに反映されてしまうので、twiccaのプラグインのくせにtwiccaに処理を戻す前に単体でツイートまで完結してしまうというよく分からない仕様になってしまいました。
Android マーケットを探した限りpic.twitter.comに対応したTwitterクライアントは存在しないようでした。しかしTwitterクライアントを1から作るのはちょっと余技としては作業量が大きすぎる…というわけで、ギャラリーからの「共有」でデータを受け取ってツイートをする部分だけの小さなプログラムを作りました。それがこの「PictPlane」です。
インストールすると、ギャラリーの「共有」メニューに「PictPlane for Twitter」メニューが出現するようになります。メニューを選択すると、写真を取り込んだ状態でPictPlaneの画面が表示されるので、文字を入力してそのままツイートできます。
設定画面はPictPlaneメイン画面から端末のメニューボタンで呼び出せるほか、ホームアプリのアプリ一覧に追加されるアイコンからも呼び出せます。ここであらかじめアカウント認証や画像のサイズを設定しておきます。
twiccaやついっぷるなど、Twitterアプリは自分の好みのものを使いたいけど、画像はpic.twitter.comにアップしたいという方にぜひお試しいただきたいと思っています。もし謹製Twitterアプリがpic.twitter.comに対応したらその瞬間にPictPlaneの存在価値は消滅しますがw、それまでのつなぎということで。
最後に、「PictPlane」のイメージは紙飛行機です。写真を紙飛行機にしてそっとTwitterの空に投げるような感じです(実際写真を紙飛行機にしたら台無しですがw)。そんなイメージですので、小難しいことを考えずに使っていただければ幸いです。
【追記】大事なことを忘れていました。無料です。そのかわり広告が入っています。