GoogleのSNS「Google+」、ついにAppsアカウントでも利用可能に、でも…


Google+: Popular posts, eye-catching analytics, photo fun and… (Official Google Blog)

GoogleのFacebook対抗SNS「Google+」、従来は通常のGoogleアカウントのみで利用可能でしたが、ついにGoogle Appsのアカウントでも利用可能になりました。Appsアカウントをメインに使っていた自分としては嬉しい限り。従来のGoogleアカウントからの移行ツールが将来提供される予定ですが、自分は待ちきれなかったので新規にサークルを作りなおす覚悟で移行してしまいました。

Google AppsでGoogle+を使うためには、Google AppsのDashboardにおいて「組織とユーザー」-「サービス」で「Google+」を有効にします。その他写真のアップロードに「Picasa ウェブアルバム」を、チャット用に「Google トーク」を有効にする必要があります。

image

使い勝手はGoogleアカウントでのGoogle+とほとんど変わらず。Appsオリジナルの機能として、同一のAppsアカウントに属するユーザーという属性が共有指定で可能ですが、私は一人でAppsを使っているのでこの機能を使う機会はないでしょうw。

ちょっと気になるのは、AppsアカウントだとAndroidやiPhoneのGoogle+アプリでログインができないこと。サーバーエラーになったり「招待が必要」と言われたり散々です。おそらくアプリ側がGoogle AppsでのGoogle+を想定していないために不成功が起こっているのだと思われます。早期の修正を望みたいです。

device-2011-10-28-211723

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.