年末年始の携帯電話通信状況についての雑感


年が明けて2012年となりました。みなさま明けましておめでとうございます。今年も「今日の気分はバリいくつ?」をよろしくお願い致します。

さて、新年を迎えるにあたり必ず話題となる、年末年始の携帯電話の通信状況ですが、いろいろな情報が出てきています。

メール送信状況 (docomo)

docomoが公開している情報では、年明け直後からWILLCOM(willcom.com)へのメール送信が遅延していたようですが、午前3時までには解消したとされています。

image

ぷららメールシステムモニター (plala)

こちらでは大きな問題は観測されていないようです。

image

しかし局所的にはいろいろあったようで、

全国にてiPhone4S端末よりEメールサービスがご利用しづらい状況について(復旧報 1月1日 4時00分現在) (KDDI)

auのiPhone 4におけるEZweb Eメールが使用しづらい事象が発生したようです。KDDIとしてはiPhoneを抱えた状態で初めての年越しとなるので、あまりノウハウがなかったのかもしれません。他社のWebサイトも見て回りましたが、明示的に発表されている障害情報はないようです。

個人的には自宅でdocomo / au / SoftBankの端末で通信状況を見ていましたが、通話とデータ通信は意外と大丈夫で、通信が集中したキャリアメールの遅延が目に付く程度でした。もっとも自宅は札幌郊外なので、そもそも混雑が発生することなどないという話も。

携帯電話はやはりつながってなんぼ、今年も各社には安定運用を強くお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.