札幌地下鉄運休情報Twitter「@SapporoSubway」2周年


札幌の地下鉄運休情報をTwitterに通知させてみる (今日の気分はバリいくつ?)
【非公式】札幌地下鉄運休情報:@SapporoSubway (Twitter)
【非公式】札幌地下鉄運休情報ブログ (livedoor Blog)

image

正月休みの暇つぶしとして札幌地下鉄運休情報をツイートするボット「@SapporoSubway」を作成したのが2010年1月3日のことでした。最初のうちは運休情報メールをブログにそのまま反映させて、ブログサービスのTwitter連携機能でツイートさせるだけという拙い実装でしたが、その後Google App Engineによる独自ツイート機能の実装、札幌市交通局Webページの更新情報ツイート開始、ブログサービスの変更(Seesaa→livedoor)、Facebookページへの投稿開始などを経て、気がつけば今日(2012年1月3日)で丸2年経過していました。

完全に自分が使いたいだけで始めたボットでしたが、なんのかんので2012年1月3日現在、867人の方にフォローしていただいております。運休は発生しないことが理想ゆえ、このボットは「活用されないことが理想」ですが、運休情報が発生した際には確実に情報をお届けできることを第一に考えて運営していきます(Google App EngineによるTwitter投稿とは別にブログ経由での投稿を残しているのは確実性を担保するためだったりします)。今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.