007SHの通知領域の動作が怪しい


SoftBankの「007SH」はOSにAndroidを搭載しながら回転2軸の折りたたみ式ボディを備えるという変態仕様のスマートフォンです。Androidスマートフォンには間違いないので通知領域(画面上部の通知バーを引き下げて表示される画面)ももちろん備えているのですが、

20120115-140709

どうもこの画面の挙動がおかしい。具体的には端末の方向キーで操作したカーソル位置(この画面では「バッテリー」が選択中)が不定期にリセットされてしまい、左上のWi-Fiアイコンのの位置にカーソルが戻されてしまいます。じっくり見ていると、内部的な画面状態(電波強度や3Gデータ通信などの値?)が更新されるタイミングでカーソル位置がリセットされている様子。現在主流のタッチパネルのみで操作する端末であればこの事象は表に出てこない(カーソル位置という概念自体がなくなる)ので、007SHなどハードキーを備えた端末でのみ問題となるのでしょう。

明らかに不具合なので修正してほしいのですが、発売時期とか販売数とか考えると放置されそうorz。同じベースのソフトウェアを使っている101SHとかどうなんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.