ソーシャルアプリサービス「involver」を使ってmixiページにブログのRSSフィードを設置してみた


involver(日本語版)

 image

「involver」は、もともとFacebookページに様々なコンテンツを掲載できるFacebookアプリを提供しているアメリカの企業ですが、日本では株式会社トーチライトがinvolverのサービスを提供しています。それで日本向けのサービスとして「mixiページ」向けのソーシャルアプリが提供されています。

image

mixiページ向けに提供されているのは「RSS フィード」「ツイートタブ」「YouTube チャネル」「クーポン」の4種類で、無料プランでは2種類まで利用することができます。今回はこのうち「RSS フィード」を使って、今まで開店休業状態だったmixiページにこのブログのコンテンツを転載してみます。

image

mixiページの「ページ編集・管理」-「メニュー追加・編集」で「mixi公式アプリ」ではなく「全てのアプリ」を選ぶと、involverのmixiアプリを選択することができるようになります。ここで「RSSフィード」を追加します。

設定はこれだけで終わらず、involverのアカウントを登録する必要があるのですが、involverアカウントの注意点として

・メールアドレスの変更ができない
・削除できない

ということに留意する必要があります。私はこれで無駄なアカウントが1個できてしまいました(削除できないかinvolverのサポートに問い合わせ中です)。

さて、設定が全て終わると、このような感じでブログの内容がmixiページに転載されます。これで少しはmixiページも使い道が出てきそうです。

image

これを機会に、ソーシャルサービスの「~ページ」にエイリアスURLを設定してみました。

mixiページ:http://mixi.bari-ikutsu.com
Facebookページ:http://fb.bari-ikutsu.com
Google+ページ:http://gplus.bari-ikutsu.com

どのページも基本ほったらかし+よそのコンテンツの引き込みだけですが、よろしければのぞいてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.