さよならi2i、スマートフォン広告がどうしても我慢出来なかったの


i2i

「i2i」は様々なサービスを提供しているサイトですが、最も利用されているのはアクセス解析ではないでしょうか。私も結構長いことi2iのアクセス解析を使っていました。絶対的な機能数はGoogle Analyticsに劣るものの、よく使う機能をほどほどに画面に配置し、普段使いならばむしろAnalyticsより使い勝手は優れていると思います。最近ではスマートフォン解析が導入されて、PC/携帯/スマホの比率が一目でわかるなど、かゆいところに手が届くサービスです。

ただ、最近気づいたのですが、i2iを導入しているとスマートフォンにオーバーレイ(画面常駐型)の広告が入るようになりました。

iPhoneではこんな感じ。上部の「ひかり電話~」は意図して入れているGoogle AdSenseの広告ですが、画面下部のドリランドの広告が勝手に追加されます。

写真 12-02-17 19 10 37

Android(GALAXY SII WiMAX ISW11SC)ではこんな感じ。同じく画面下部の広告がi2iによって追加されたものです。

SC20120217-191113

この画面常駐型の広告はタッチパネルのレスポンスを損ねるので個人的にあまり好きでなく、さらに出てくる広告の内容がしばしばアダルティで、ちょっと自分のブログの雰囲気と合わないかなと。ちなみにi2iのこの広告は「nend」というサービスから提供を受けているものです(JavaScriptを解析して確認しました)。

いちおうi2iの中の人もずっと表示しっぱなしはまずいと考えたらしく、一定時間経過すると消えるような実装が施されていました。これを逆手にとって、ページを表示した瞬間に広告を消す方法も見つけたのですが、さすがにそれはアンフェアだよなということで、当ブログの全てのバージョン(PC/携帯/スマホ)からi2iのアクセス解析を削除し、使用を停止しました。有料サービスにすれば広告は消せるのですが、アクセス解析にそこまでするモチベーションはあまり無いので。

代替手段としては以前からブログに組み込んでいた「Google Analytics」を使用することにします。機能が多すぎて、正直個人ブログに使用するには大げさすぎる感もありますが、仕事でAnalyticsを使う機会もあるでしょうし、勉強のつもりでやっていこうと思います。

最後に、i2iはお手頃アクセス解析としては今でもナンバー1だと(個人的には)思っていますので、i2iの中の皆様にどうこう言うつもりはありません。むしろいままで使わせていただきありがとうございましたと言いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.