au・EMOBILEの絵文字デザインがdocomoと統一へ


auの絵文字リニューアルについて (KDDI)
EMOBILEのeメール/SMSの絵文字リニューアルについて (EACCESS)

auとEMOBILEが絵文字のデザイン変更を発表しました。docomo絵文字のデザインに合わせるようです。

(KDDI発表より)
p_besshi_01

(EACCESS発表より)
20120418

WILLCOMはもともとdocomo互換デザインだったので今回の発表には名を連ねず、SoftBankは2008年に他社とテイストを合わせるデザイン変更を行なっているので今回は不参加とのこと。なおSoftBank/KDDIともiPhoneの絵文字は変更されません。

個人的に絵文字デザインはSoftBank仕様が好き(iPhoneもいいが従来端末やAndroidに載っている絵文字の方が好み)で、auはまあまあ、docomoは作られた次期の古さからシンプルすぎる印象を持っていたのですが、世間一般の意見としてはやはり数に勝るdocomoに合わせるという方が優勢なのでしょうか。

なお今回の変更は絵文字の絵柄だけで、コード体系などは従来のまま維持されます。auの絵文字がdocomo風になるからといって、docomo端末で(従来docomoで使えなかった)au絵文字が使えるようになるわけではありません。ただ絵文字のコード体系はすでにUnicodeで定義されているので、最終的にはUnicode準拠の形で各社絵文字の共通化が図られるのではないでしょうか。

SoftBankは当面変更しないとしても、最終的にはどうしますかね? 個人的には他社互換よりiPhone互換を優先するような気がしています。iPhoneがdocomo絵文字を採用することは(すでにiPhone/iPad/Macに展開済で変更規模が大きすぎることから)ないでしょうから、iPhoneイチオシのSoftBankとしては「iPhoneと自社端末で同じ(似た)絵柄の絵文字が使える」と訴えるほうがメリットがありそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.