JR北海道学園都市線に電車が走り始めた


6/1より、JR北海道学園都市線(札幌-北海道医療大学)に電車が走り始めました(それまでは気動車のみ)

こちら6/1の朝に札幌駅で撮影した735系。

college_town_001

きちんと「北海道医療大学」ゆきとなっています。

college_town_002

こちらは6/1の夜に撮影した733系。先行して試作された735系は車体がアルミだったのですが、733系はステンレスとなっています。見かけはほとんど同じで、型式を注意してみないと区別が付けられません。

college_town_003

現状では「全体の7割が電車」という状態で、従来通りの気動車と混在して走っています。車両が足りなくなる朝ラッシュ以外は全部電車になったのかと思いきや、日中の時間帯も結構気動車が入っているようです。

2 thoughts on “JR北海道学園都市線に電車が走り始めた

  1. ラテ

    意味合いを念のため調べてみると、
    「気動車」とは 、ディーゼルエンジンを動力源とする鉄道車両。
    「電車」とは、電気で動く鉄道車両。
    私のほうでは、気道車は見かけないですね。

  2. えど 投稿作成者

    ラテさん>

    つい最近までその「気動車」しか走っていなかった田舎路線なのです…札幌なのに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.