【読書】iOS5プログラミングブック


iOS5プログラミングブック (Amazon.co.jp)

このシリーズの前バージョン「iOS4プログラミングブック」はiOS 5がある程度出まわってから読みました。今回もiOS 5の目処が立ってきたので読んでみようかと。

内容はiOS 5で導入された新機能の解説と実装方法(iCloud、Storyboards、ARC、Core Image、Core Bluetooth、Twitter統合、セキュリティ、UIKit、その他)。逆に言えばそれ以外のことは書いていないため、間違ってもiPhoneアプリ開発を志す人が最初に読む本ではありません(表紙の「上級プログラマー必携の一冊」は伊達ではない)。基本的にAppleの公式ドキュメントを当たれば分かる内容なのでしょうが、その時間も惜しい現場ではこういう解説書は便利です。現実的に全部の機能を存分に活用することはなくても、いざというときに頼れるお守りとして非常に有用かと。

iOSは1つ前のバージョンまでは最低サポートするという会社の方針があるため、iOS 5特有の機能が使えるようになるのはiOS 6が出回ってきてからになりそうです。Storyboards便利そうだなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.