【S-MAX・記事掲載報告】アプリ作った「札幌地下鉄Push」


札幌地下鉄の運休情報をあなたのAndroid端末にお知らせ「札幌地下鉄Push」【Androidアプリ】 (S-MAX)
札幌地下鉄Push (Google Play)

久々にプライベートでAndroidアプリを作りました。TwitterFacebookブログで札幌地下鉄の運休情報を配信している延長線上で、運休情報をAndroid端末にプッシュ通知で配信する「札幌地下鉄Push」です。

ssp_001ssp_003

運休情報はTwitterやFacebbok同様「地下鉄運休情報メール配信サービス」のものを用いています。運休が発生すると端末の通知領域に以下のように表示されます。

ssp_notification

GoogleがAndroid向けに従来提供していた「C2DM」と呼ばれるプッシュ通知では、端末1台に対して1回リクエストしなければならず、このような一斉配信的な使い方は苦手だったのですが、新しく提供された「GCM」では、最大1,000台の端末に対して1回のリクエストで同時に配信が可能になり、またサーバー・アプリ向けのライブラリも提供され構築がぐっと楽になりました。

というわけでGCMを使ってなにか作ってみたかったというのがこのアプリを作った動機です。運休が発生した時にしか通知されないので、せいぜい年に数回通知されるかどうかというところですが(そもそも運休は発生しないことが望ましいですよね)、邪魔にはならないのでよろしければお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.