SoftBankの900MHz帯「プラチナバンド」、札幌市内で観測成功


7/25にサービスインしたSoftBankの「プラチナバンド」こと900MHz帯サービスですが、手元のiPhone 4SをいくらField Testモードにして調べても今まで受信することができずにいました。ただ今日(8/11)になってようやく900MHz帯の電波を確認できました。ネットで見つけた「端末を電子レンジにいれていったん電波を遮断すればいい」という情報を試した直後でしたが、この方法が効果があったかは不明です。

その時のスクリーンショットはこちら。Downlink Frequencyの3000台は900MHz帯を表すそうです。

sbm_900mhz_1

そのままの状態でスピードテスト。まだ900MHz帯に乗っている端末が少ないのか、はたまた休日の朝だったからかはわかりませんが良好な速度。

sbm_900mhz_2

ただしばらくするとすぐに2GHz帯を掴み直してしまいました。今まで本当に圏外に近い場所でない限り、900MHz帯の改善効果を実感するのは難しそうです。

なおField Testモードの出し方や読み取り方はこちらを参考にしました。

iPhoneで900MHz プラチナバンドを確認する方法 (Technomado)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.