月別アーカイブ: 2013年1月

【今さら】2012年12月の携帯・PHS・BWA純増数


最近多忙につき、発表日に投稿できていない状況です。まあ自分用メモということでご勘弁ください。

キャリア 純増数 備考
docomo 235,100 プリペイド:-9,400
モジュール:139,400
KDDI 239,200 プリペイド:-2,800
モジュール:18,600
SoftBank 274,700 プリペイド:-3,100
モジュール:82,300
EMOBILE
WILLCOM 41,500  
UQ 77,600  
WCP 191,400  

IP接続サービスは以下の通り。

サービス 純増数
iモード/spモード -105,000
EZweb/ISNET/LTE  NET 186,200
Yahoo!ケータイなど 202,000
EMnet

MNP転入出は以下の通り。

キャリア MNP転入出
docomo -132,100
KDDI 102,400
SoftBank 39,000
EMOBILE

ブログのフォントを変更しました


正月休み最後の日曜(1/6)は、最後の悪あがきでw当ブログの調整をしてみました。前々から気になっていたフォントを変更して、Windows環境でメイリオが利用できる場合はそれで表示されるようにしました。併せて行間も少し広げて、従来の詰まった感を軽減したつもり。

だいぶん読みやすくなったのではないかと思います。今後も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

KDDIからau携帯電話に電話が来た


今日(1/5)、au携帯電話(GALAXY SII WiMAX ISW11SC)にフリーダイヤルから入電。とってみたらKDDIの人からでした。

いわく「お使いのGALAXYではWi-Fiを使えますが、自宅でWi-Fiを使われていますか?」とのこと。使っていると答えると「その使い方が最適ですので今後もよろしくお願いします」といって会話終了。Wi-Fiを使っていないと答えればWi-Fi HOME SPOTのレンタルやらauひかりの案内やらに流れたのかもしれません。

トラヒックオフロードのために、KDDIが利用者に自宅でのWi-Fi利用をプッシュしているという話は聞いたことがありましたが、なるほどこれがそうなんですね。

【雑談】docomoの800MHz帯LTEサービスエリアをエリアマップで味わう


docomoはこの冬から1.5GHz帯を用いて下り最大100MbpsのLTEサービスを行うとともに、800MHz帯の一部もLTEで使い始めています。ただエリアマップで確認できる800MHz帯LTEエリアはおおむね地方部に多いようです。

こちらは函館近辺のエリアですが、東側の恵山あたり(赤丸部分)に800MHz帯LTEの(5月末までの予定)エリアを確認できます。

path2996

800MHz帯LTEエリアは800MHz帯「だけ」のエリアを指すので、意外と市街部でも2GHz帯/1.5GHz帯とオーバーレイで電波を出しているのかもしれません。FOMAプラスエリアの時も最初はこんなちびちびしたエリアからスタートだったので、これからに期待という感じでしょうか。やはり次に買うなら800MHz帯LTE対応機がいいですね。来週にあるかもしれない新機種発表をぼちぼちと待っています。

正月明けに初夢の話題など


本日(1/4)から仕事始めという方もいらっしゃるのではと思います。私は一応お休みをいただいておりますが、家ではぼちぼちと仕事をしたりしなかったりという感じで過ごしております。

ところで正月が明けてからこんなことを書くのもなんですが、皆様の初夢はいかがだったでしょうか。初夢とはWikipediaによると

現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い

ということでしたが、私の場合はこんな内容。

・1/1~1/2:スマホアプリ開発中。画面にボタンを3つ置いてそれぞれにイベントハンドラを定義後、3つ目のボタンを削除しようかどうか延々悩む。
・1/2~1/3:スマホアプリ開発中。Wi-Fiアクセスポイントとの通信ロジックを延々実装。

…追い込まれているのでしょうかorz。