スマートフォン向けブログ表示の英語表示を翻訳してみた


ブログのスマートフォン表示にかかる不具合を直したついでにいろいろと設定を見直しています。現在使っているjQuery Mobileベースのテーマは海外のサイトから持ってきたものに手を入れて使っているので、当然日本語訳などついているわけもなく、まあいいかと英語のまま運用していましたが、これをきっかけに日本語化してみることに。

WordPress自体には多言語化の仕組みが用意されているので、言語リソースファイルを用意すれば日本語化することができます。参考にしたのはこのあたり。

翻訳ファイルを用意してプラグインを日本語化する

ざっくり言うと*.poというファイルを作って編集し、そこから*.moというファイルを生成してWordPressのフォルダに置けばいいらしい。*.poファイルを作る「Poedit」というツールがあるのでそれで訳を作ってみました。

image

一応一通りは日本語になっていることを確認しています。これで少しはスマートフォン向けページに漂っていた「持ってきたものをそのまま使ってます感」が減りそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.