docomoクラウドメール「ドコモメール」は10月下旬開始、発表から1年以上かかる見込み


NTTドコモ、spモードメールをリニューアルしてクラウド対応などをするメールサービス「ドコモメール」の提供時期を10月下旬と発表 (S-MAX)
ドコモメールの提供開始時期について (docomo)

発表されたのが2012年冬モデル発表会(2012/10/11)ですから、結局サービス開始まで1年以上費やすことになりますね。現実的には開発規模がリアルに1年というわけではなく、今までの成果の多くを捨てて(下手をするとすべて?)あと半年で仕上げる線表を引き直したのでしょう。末端の開発者のことを思うと心が痛みます。

それでなくてもTwitterやらFacebookやらLINEやらでケータイメールの存在感が薄くなってきている昨今、あと半年も(悪名高い)spモードメールをだましだまし使い続けなければいけないというのは利用者にとって不幸ですし、もう退役できるはずだったspモードメールのサポートにとっても不幸です。ドコモメールが予定通りリリースされていればspモードメールのAndroid 4.2以降対応もいらなかっただろうに。

もうこうなってしまったのは仕方がないので、10月下旬にはさすがdocomoと言わせるサービスを開始してほしいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.