国内版GALAXY S4発表で気になる「ステータスバー」


docomo GALAXY S4 SC-04E (docomo)

本日(5/15)docomoの夏モデルが発表されました。Xperia Aとともに「ドコモのツートップ」、つまり一押しモデルに指定された「GALAXY S4」は、世界的な販売状況を見ればまあ納得なところ。

ところでGALAXY S4といえば個人的に気にしているのはステータスバーの表示。

galaxy_s4

カタログを見ると、ホーム画面におけるステータスバー背景が青色になっています。これは国際版の発表時にも一緒だったのですが、今日確認した実機ではステータスバー背景が黒色になっていました。その辺の店員を捕まえて色を変えられるか聞いてみても今一つよくわからない様子。

GALAXYシリーズが採用する有機ELディスプレイは、発光時間によって素子が劣化し色味が変わっていくため、背景が黒(=ほとんど発行していない)のステータスバー部分は、長く使っていくと明らかに他所と色が変わってしまい見苦しくなります(GALAXY SII WiMAX ISW11SCで経験済み)。ステータスバーに色を付けたのはSAMSUNGのその辺に対する回避策と思っていたのですが、国内版S4では違うんでしょうかね。ただケータイ Watchの記事では色がついているようにも見えるしということで、設定かバージョンの違いということでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.