最近の流行にのっかって、ブログロゴ・SNSアイコンのデザインを変えてみました


当ブログのロゴはドメインを取った時にやっつけで作ったものを今に至るまでずっと使っているわけですが、最近になってSNSでよく使われる正方形アイコンの扱いに困っていました。

従来のアイコンのはこちら。ブログのロゴをベースに正方形に押し込んだものです。

bari_ikutsu_icon_320

ただサービスによっては自分で四隅の角丸を処理する場合があって(Google+に至っては真ん丸に切り抜かれる)アイコン画像の角丸や縁取りが不自然に表示されたり、ロゴの線が細すぎてアイコンサイズになった時にはっきり見えないなど、アイコンとしてはいろいろと問題があったのも事実。

で、新しいアイコンはこちら。最近なにかと話題のフラットデザインを意識したシンプルなアイコンとしました。デザインセンスが皆無なのは放っておいてほしいのですがw、少なくとも視認性は上がったと思います。縁取りや角丸を清くあきらめたことで、サービス側での画像変形にも耐えるようになりました。

bari_ikutsu_icon_512

ついでにと言っては何ですが、PC版・フィーチャーフォン版ブログのロゴもこの形式に合わせてみました。HTML5でアニメーションする仕掛けがなくなったこともあってえらいシンプルになってしまいましたが、まあそのうち見慣れるかなと。

image

アイコンやロゴが変わってもやることは変わらないとは思いますが、今後とも「今日の気分はバリいくつ?」をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.