【読書】Firefox OSアプリ開発ガイド


Firefox OSアプリ開発ガイド (Amazon.co.jp)

iOS、Androidに対する「第3のモバイルOS」に名乗りを上げているOSの1つとして「Firefox OS」があります。ソニーモバイルが端末を提供するともいわれ、日本ではKDDIがプッシュしているこのOS、最大の特徴は「すべてがHTMLコンテンツである」ということでしょう。ロック画面もホーム画面も設定画面も、ブラウザ画面さえもがHTML(とJavaScriptとCSS)で構成される前衛的なOSと言えます。この本はそんなFirefox OSのアプリ開発解説本です。

とはいえ実機が存在しない現状もあり、実際にはバリバリ商品レベルのものを作るというよりは「Firefox OSでこんなこともできるよ~、できる予定だよ~」という雰囲気を感じました。サンプルコードがHTMLやJavaScriptなので、開発者でないモバイル好きの人もそれなりに読み進められるのではないでしょうか。

個人的には興味津々ですが、本当にHTMLやJavaScriptの動作速度でiOSやAndroidのネイティブアプリレベルのものが作れるのかという疑念も若干あったりします。HTMLでオープンプラットフォームというのは作る側の都合で、使う側にしてみればとにかく快適に使えることが一番大事なので、HTMLアプリであることを言い訳にしなくてよいような完成度が必要でしょう。まずは市販端末第1号がどの程度の完成度で出てくるかに注目したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.