【悲報】PCのメモリが壊れた


妻の現在使用しているPCは私が組み上げた自作PCなのですが、先週いきなりエラーを吐くように。一度Windows 8を入れなおして復旧したのですが、その後も異常終了と再起動を繰り返し、さすがにこれはおかしいということでメモリチェックをしてみたら、デュアルチャネル構成になっている4GB×2のメモリ(KINGMAX製DDR3-1333)のうち1本でメモリエラーが発生。メーカー修理(交換)と相成りました。

私がメモリチェックに使用したのは「Memtest86+」。ブータブルCDで起動してメモリチェックを行えるツールです。メモリが壊れる可能性もメモリチェックツールも知っていましたが、実際にメモリが壊れてチェックツールに頼ったのは初体験です。

4GB×2のメモリは(1パッケージに入っていたため)両方とも召し上げられてしまった状態で、交換品が戻ってくるまで2週間程度。当然妻のPCは起動できないので、とりあえずiPadを使ってもらっています。メモリが直ってくるのを妻ともども首を長くして待っております。

【悲報】PCのメモリが壊れた」への3件のフィードバック

  1. がしんたれ

    はじめまして。突然のコメント失礼致します。がしんたれと申します。
    私の所有のKINGMAXの4GB×2のメモリ(約2年前に秋葉原のツクモで買ったもの)も大量のエラーを吐くようになり、こちらのブログにたどり着きました。メーカーのホームページをみると5年保障と書いてあり、私も交換を申請しようと考えています。
    もしよろしければ教えて頂きたいのですが、えどさんはどのようにして交換を申請したのでしょうか。販売店に持っていったのでしょうか? それともKINGMAXと直接交渉したのでしょうか?

  2. えど 投稿作成者

    がしんたれさん

    自分の場合は販売店(ツクモ札幌店)に持ち込みました。延長保証に入っていたように覚えていますがそれが有効に機能したかは不明です。メモリが入っていたパッケージ(ブリスターパックのようなもの)と一緒に持って行きました。

  3. がしんたれ

    えどさん。
    早速の返信感謝致します。
    やはり販売店に持ち込んだのですね。
    幸いブリスターパックは保管してありますので、明日ツクモへ持っていこうと思います。
    突然のコメントに丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.